FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



帰阪して1年ちょっと。

水槽立ち上げたいなぁ(´;ω;`)

LED強化

もともと24WのLED3灯(UV付)で始めた照明関係ですが、今ではこんな感じになっております。

DSC00267.jpg

横から見ると。

DSC00268.jpg

ディープブルー32Wとクリスタルホワイト32Wを追加しました。

特にこのアクアクリスタルのクリスタルホワイト32Wは超明るいです。

これで本当にミドリイシも飼えるかもしれません。

もちろんただ飼うだけではなく、色揚げもできるのではとちょっと期待してたりしております。

センスがないので取りまとめのないサンゴの配置ですが、ある程度水槽らしくなってきたかな?

DSC00266.jpg

まだまだサンゴ置くスペースはあるので、ミドリイシの為にとっておきます♪

話し変わりまして明日からまた大阪に帰省しますので、このブログが年内最後の更新となります。

今年は転勤や結婚と色々と激動の年でした。

皆様には今年も仲良くしていただいて本当に感謝しております。

来年も変わらずよろしくお願いいたします。

それでは皆様。

良い年をお迎えくださいm(_ _)m

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

生体追加シマした。

昨日、あなごんべさんに、あの魚がアクステ21に入ってますよとありがたいメールをいただきいってまいりました。

3匹ほどいてヒレカケが若干ありましたが、一番小さいのをチョイス。

後もう一匹違うのも購入したりしております。

どっちも餌食べてる個体を購入したので、放流したら画像アップします。

ちなみにですが前のブログから見てみるとサンゴは結構買ってたりしてまして。

きれいにポリプが開いたらアップしようと思っていたけど、まったく開かないウミキノコとか。

ハナサンゴ類も3固体くらい増えたかな?

あとは・・・超ちいさいアワサンゴピンクとかです。

すべて近いうちにアップできればいいのですが( ̄Д ̄;)

まったく画像がないのも寂しいので、開いたらこんな感じのウミキノコをば。(購入前のヤフオク画像です)

s_kinokomf1.jpg

いまはわが水槽でうなだれてふにゃち・・・・・状態です(笑


---追記---

かなり綺麗に開いてきたので画像をアップしました。
(画像クリックで拡大)
s_DSC00263.jpg

右上のポンプの下にコエダナガレハナが隠れているのですが、これだけ1週間たちますが綺麗に開きません。

あと接触についてですが、真ん中の上にある(ポンプの左側)ハナサンゴだけどれと触れても溶けてしまいます。

前に飼ってたときもそうだったので、ハナサンゴだけは同種の中でも弱いのかもしれません。

生体購入

ども。
仕事中にしかショップに寄れないかちゃやんです♪

今週はちょっとお金が余っていた?ので、生体購入してきました。

前の水槽のときにも飼っていたのですが、ありがたや価格破壊。

以前の2分の1の金額で購入できました。

s_DSC00244.jpg

とっても綺麗なメンチキリタロウです。

なぜだか水槽に入れてから2日目に見たら、ヒレがボロボロ( ̄Д ̄;)

スミレにやられたのかなと思ってじっと見ていたんだけども、そんな素振りもなし。

まぁ、真ん中を泳いでるし大丈夫かな?

そしてこれも前の水槽に入れていたんですが、やはり購入。

s_DSC00242.jpg

ホンタコタコタロウです。

ユラユラ系って好きなんですよね。

そいえば餌大量投下事件の影響か、シマヤッコが次の日に☆になってしまいました。

しかしシマヤッコって、あきれるくらいにストレスや環境の変化に弱すぎだと思いませんか!

でもたぶんまた飼いますケド(笑

ライトガード

今日は昼からホムセンにいって、こんなものを作りました。

DSC00236.jpg

飛び出し防止及び、ライトが眩しいのでプラダンつかって作ってみたのです。

パソコンしながらだと、この角度になるから眩しかったんですよね。

DSC00235.jpg


が!

メンテしにくいので1時間足らずではずしました(笑

本来であればこれで話しも終わりなのですが、うちでは画像にもあるとおり餌を自動給仕器であげてるんです。

そしていつもどおり9時にガーという音とともに給仕が行われたわけですが。

うげぇ( ̄□ ̄;)!!

餌が給仕器に入ってる分すべて出てしまいました、、

どうやらライトガードつけてるときに給仕量調節つまみに触ってたみたいです。

とりあえずスポイトである程度は餌を吸い取っておきましたが、明日にでも水換えします(T▽T)

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


