FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



やどかり屋

土曜日の話ですが、yuutaさんからとあるものを受け取るためにどうせならとやどかり屋で待ち合わせをすることになり、久しぶりにいってきました。

引っ越す前に1回と、引っ越してからは今回で2回目になるのですが、入り口のところで誰かとしゃべっているyuutaさんを発見。

誰だろなーと思っていたのですが、紹介いただくと有名なアクアリストのtetuoさんでした。

しばらくしゃべってられたので、先に店内に入り気さくな店長さんと話しをしながら許可をいただいたので写真を撮らせてもらいました。

前より海水魚とサンゴにも力を入れてられるようで、水槽も結構増えてます。

・サンゴ水槽1
CIMG4066_t.jpg

・サンゴ水槽2
CIMG4068_t.jpg

・サンゴ水槽3
CIMG4058_t.jpg

・小分け水槽(ヤドカリメイン)
CIMG4062_t.jpg

・海水魚水槽
CIMG4057_t.jpg
迫力のQL40IN水槽仕様です(笑

CIMG4059_t.jpg

CIMG4065_t.jpg

上まで粒餌を食べに来るインドニシキ(*゚∀゚)=3
CIMG4063_t.jpg
お持ち帰りしたかったのですが、金欠なので断念(;´Д`)

結局今回はサンゴ水槽に入っていた右側のスゲミドリイシ?をお持ち帰りしました♪
CIMG4067_t.jpg


そういえばヤドカリ好きには朗報ですが、レア種のムラサキゼブラヤドカリが今週中に入荷するそうですよ。欲しい方は問い合わせてみてはいかがでしょうか。私も検討中です。

そしてyuutaさんの家の近くにあるラーメン屋でTさんと合流し、立ち上げ途中の水槽を見に行ったのですが、保険でKDA500を2台接続するそうです。

立ち上げ記をご覧になりたい方はこちらのブログにお立ち寄りください→ Marine Breeze

色々と話しをして、自宅に戻ったときにはすでに水槽の明かりは消灯していたので、ミドリイシだけ設置して眠りにつきました。

そして本日、明かりがついてからミドリイシを撮影いたしました。(クリックで拡大)
IMG_1301_t.jpg
ワインレッドにメタリックグリーンのポリプが超綺麗です

だいぶ右側のミドリイシゾーンが充実してきましたが、あと2~3個は置けそうです♪(クリックで拡大)
IMG_1323_t.jpg


話し変わりますが、オレンジストライプバスレットとちょっと前に買ったターガークイーン3匹が見当たりません。おそらくお亡くなりになったようです。

またもやヤドカリたちに高価な餌を与えることになってしまいました

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

新水槽計画

タイトルからは新しい水槽をまだ立ち上げるの!?という風に思った方もいらっしゃると思いますが、これ以上水槽を増設する場所は残念ながらありません。

そこで考えたのがサブ水槽を大きくして、尚且つ2つに分けようと思い立ったのです。

ただ大きくするといっても、奥行きはこれ以上広くできないので高さのある水槽にしようと思って探した結果、この水槽にしました。
CIMG4053_t.jpg
レッドシーのロブストです。

この水槽は奥行き30CMで唯一、高さが45CMあるのでこれに決めました。

もちろんオーバーフロー加工はしてないので、自分で穴を開けなければいけないのですがいろいろ調べたのですがダイアモンドコアって高い!ヽ(`Д´)ノ

そこでちょっと前にサブ水槽を作るのに、ダイアモンドコアを使っていた-hanaさんに貸していただけないかとお願いしたところ、快く了承していただけましたヽ(゚∀゚)ノ

そして無理いって今日到着で送っていただいたのですが!!
CIMG4052_t.jpg
なんとテスト用のガラスまで送ってくださいました

手紙まで入れていただき本当に感謝感激です。

いざ用意をして風呂場でガラスに穴を開けようと、スペーサーリングなしでやってみたのですが、けたたましい音とともにドリルが暴れる暴れる(((゜Д゜;)))
CIMG4054_t.jpg


これでは無理だー!と思い、今度はスペーサーリングをつけてやってみたのですが。
CIMG4055_t.jpg
いい感じ~に回っています♪

そして数分間、力の入れ方や回転数を確かめながら押し付けているといい感じの音とともに穴が開きました
CIMG4056_t.jpg
おお~~!猛烈に感動しました ( ´Д`)

今回はここまでで力尽きたのですが、明日から週末まで出張なので、帰ってきたらいよいよ本番です(;`Д´)ノ-з

つづく(*'-')b

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

生体購入

水質もまだ安定してないのですが、またもや生体購入いたしました。

うちの水槽には欠かせない、あの魚といえば!







kiirohagi500.jpg

キイロハギなのです。

大きくなったら手に余るとか、いじめっ子になるだとか、いろいろと噂の絶えない魚種ですが、大好きなんですよね。

ちょっと前ぐらいから、色々なところで見かけてはいたのですがどうもコンディションが今一なのしかみつけられず、ずっと探していたのですがやっと見つけることができました。

今回お世話になったお店は、ブログでも親しくしてもらっているマーさんの経営するオンンラインアクアショップ Potteri 「ポッターズ」です。

梱包も完璧で実に状態良く届きました♪

もうすでに隔離箱から放してしまっているのですが、スミレとも仲良く泳いでいるしそこらの苔をツンツンしているので餌はまだ食べていませんが問題なさそうです。

それと前から欲しかったサンゴを一緒に購入しました。




hanasango.jpg

ツツマルハナサンゴですが、こちらもポリプ前回で調子良いです。

このたびは良い個体をありがとうございました。

長期飼育できたらいいなーと思っております(弱

生体購入

GWの世間では半ば?にあたる4日に生体を購入したのですが、今回はショップに行ったわけではなく通販で購入した生体が午前中に到着しました。

購入先は皆さんご存知のル●ールなのですが、届いたものはこちらでございます。

possamu500.jpg

一見するとハシナガベラなのですが、この魚の名前はホワイトバンデッド・ポッサムラスです。

ハシナガベラの仲間なのでしょうが、今いるハシナガベラがこげ茶色なので、赤色の強いハシナガベラが欲しくて購入したのです。

が!お約束に漏れず画像の赤いのではなくこげ茶のホワイトバンデッド・ポッサムラスがきました(-_-;)

まぁ、画像固体を発送とは書いていなかったのでこちらが悪いですね。
とはいえ大事に育てますよ。

実はこの魚をメインに購入したわけではなく、ニラミハナダイペアが安かったのでそのついでにラスを購入したのですが、ニラミハナダイペアの雌の方が調子が悪く送れないとのことでこの魚だけになってしまったのです。

ちなみにこのお店で購入するのは3回目なのですが、3回ともなにがしか調子の悪いのがかならずいて注文したものすべて送ってきたためしがありませんヽ(`Д´)ノ

まぁ、安いのでしょうがないんですかね?

それとこれもついでに買った生体です。
kai.jpg

こちらも一見するとマガキガイなのですが、ヤサガタムカシタモトガイという小さめのマガキガイみたいなやつです。

そういえば、マガキガイのような容姿で人を殺す毒をもつイモガイがいるそうですね。
アンボイナガイというイモガイの仲間らしいですが、間違えてマガキガイと一緒に入ってくることってないのだろうか(-_-;)

はなし変わりまして、その日の夜にyuutaさんとこに水槽を台に乗せる手伝いにいってきました。
suisou.jpg

ここまで来るとあと一息ですね。

前のミドリイシばりばり水槽から今回はLPS中心の水槽にするそうですが、それでもすごいものになるんだろうな。

今からとても楽しみです。

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

逝く魚、来る魚

皆さんのブログを閲覧していたらこんな時間になってしまいました。

行く年、来る年風のタイトルどおりなのですが、実は29日にエキゾチックアフリカに行って生体を購入してきました。
その生体とは!

普通に飼えるようになるまで何度でもチャレンジしたいあの魚。

2DKさんも愛してやまないあの魚。

そう、もうお分かりですね!

こちらです!!!



















































imge3561b19zikazj.jpg
マダイキテル!! ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ `Д´)ノゲシッ














































montuki_kakuri.jpg

モンツキカエルウオ2号を購入してきました。

なぜかSPが付いていたのですが、どこがSPなのか私には区別できません(;`∀´)
こんどこそ長期飼育がんばります(;`Д´)ノ-з

そして逝った魚とは。。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP 


