FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



新水槽計画4

いまだまるで完成していないサブ水槽の作成ですが、先週くらいからやっと重い腰を上げて穴を開けた水槽にバルソケをつけました。

接着に使用したのは、皆さんご存知のこちらです。
CIMG4099.jpg

アクア界ではグローバルスタンダードですねっ

本来であれば補強なんぞをちゃんとしたほうが安全なのでしょうが、そこはかとなく手を抜きましてこのように穴の両方にバスコークをべったりとつけて。
CIMG4100.jpg


前にマーフィードの水槽にオーバーフローパイプをつけたときもこんだけでしたので、きっと大丈夫に違いないです(´∀`)b

そしてバルブソケットを水槽の中と外から手で押さえてネジをくるくる回すのですが、この水槽は高さが45CMあるので手がとどかぬ

それでもなんとか回してぎゅっと締めつけることができました。
CIMG4101.jpg


そして念のため、水槽の内側からもう一度バスコークを万遍なくつけておきました。
CIMG4103.jpg


後はしばらく置いておいて乾くとまたバスコークを上からつけるを3回ほど繰り返し、今週の日曜日に水を入れて1日置いておいたのですが、水漏れもなくとりあえずは大丈夫のようです。
CIMG4106.jpg


もちろん60CM水槽のほうも同じ工程を繰り返しております。
これで後は水槽を入れ替えて、設置するだけなのですがこれが一番大変そうです(*_*)

なんとか7月中には立ち上げねば(;`Д´)ノ-з

話し変わって久しぶりにKHを測ってみたのですが、なんと5しかありません!
そういえばメディア補充してから3ヶ月ほどたつので、メディアの残量も半分以下になってました。
CIMG4104.jpg


早速、全部取り出してメディアをきれいに洗ってから再補充したのですが、これってなかなか大変ですよね。

KHがあがってくるまでにミドリイシが白化しないように祈ります





テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

新水槽計画3

ずいぶん、ご無沙汰しております。

ちょっと仕事が忙しくなり、水槽には何も手をつけないまま1ヶ月近くが過ぎてしまったのですが、やっとこれが届いたので本日、大きいほうの水槽にも穴開作業をおこないました。

これ↓
CIMG4092_t.jpg


そうです!試験用のガラスと一緒に捨ててしまったガイドリングが届いたのです。

-hanaさんに作っていただいた木製リングでもじゅうぶん穴あけ作業はできたのですが、加工する時間がなかっただけなんですけどね

それではいくべぇ~!ということで、前に穴を開けていた30CM水槽の穴と、新しく穴を開ける水槽を重ね合わせてマジックで目印をつけて。
CIMG4093_t.jpg


両面テープを張ってリングを固定。
CIMG4095_t.jpg


小さいほうの水槽はガラス厚が6mmなのですが、こちらは8mmあるので慎重です。

ここでトラブル発生!
穴あけ作業中に途中から、ガイドリングも一緒に回っています(笑

そんなトラブルも乗り越えて~3分くらいで穴が開きました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
CIMG4096_t.jpg


-hanaさん、やっと穴が開きました。長いことかかってしまいすいませんm(_ _)m

これであとはコーキングしてバルソケをつけておけば良いのですが、コーキングありませんでした(-_-;)
CIMG4097_t.jpg


ぼちぼちこの先も進めていこうと思いますので、やさしく見守っていただければ幸いです

話し変わって水槽のほうですが、生体はみんな元気でやってます。

そしてシアノも元気でやってます_| ̄|○
CIMG4098_t.jpg

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

新水槽計画2

2週間も前に水槽に穴を開ける準備は整っているのに、あれから進んでないやんか!ヽ(`Д´)ノ
とお怒りもあろうかとは思いますが、実はできない事情がありまして現在に至ります。

-hanaさんにお借りしたダイアモンドコアで、先週の土曜日には穴あけだけは終わらせてしまおうと思い、まずは小さいほうの水槽に両面テープを張りガイドリングをつけて。

あれ?ガイドリングどこにしまったっけ??探すこと数十分、、、どこにもありません。

実験用のガラスに使ってから、一回も使ってないはずなのにと頭をフル回転させて考えること数十分、、、

あああああああああああああああああああああ!!

おそらく実験用のガラスにつけたまま捨ててしまったに違いないです_| ̄|○

お借りしていた-hanaさんに申し訳ないことをしてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

もちろん弁償するのですが、リングだけでは取れないかもしれないので本体ごと買ってでもお返ししますね~とメールを送っておいたのですが。

もしガイドリングだけで取れなければ弁償なんていいですよ~と、温かい言葉・゚・(ノД`;)・゚・
(いあ、ちゃんと弁償しますよ

それどころか数日後にこのようなものを送ってくださいました!
CIMG4073_t.jpg
木製のガイドリングです。

しかも、またもやテスト用のガラスを送っていただき感謝で言葉もありません・゚・(ノД`;)・゚・

そして昨日、このガイドリングを使い小さいほうの水槽に穴を開けるべくテスト用のガラスに穴を開けたところすばらしいあきっぷり♪
CIMG4072_t.jpg


これなら大丈夫に違いない!といよいよ小さいほうの水槽に穴あけ開始です(;`Д´)ノ-з
CIMG4074_t.jpg


見事に穴が開きましたヽ(゚∀゚)ノ
CIMG4076_t.jpg


とりあえず昨日は小さいほうの水槽だけ穴を開け、大きいほうの水槽は後日穴をあけることにしました。

-hanaさん、本当に申し訳ない、そしてありがとうございますm(_ _;)m

完成までの間、もう少し貸しててくださいね。

ダイアモンドコア送るときには、お土産も同梱させていただきます。

一例ですがこんなのとか。
IMG_1279-1.jpg
元が小さいので破片くらいなんですが、とても蛍光グリーンが綺麗な深場ミドリイシのマルティキュータです。

-hanaさんの水槽でおおきくしてあげてくださいね~

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


