FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



やっと見つけた!

一度、どこかのショップで見かけてからずっと探していたサンゴを意外なところで見つけました。

何度かは近い感じのものをネットなどで見かけることはあったのですが、ここまで理想どおりのものにであえるとは夢のようです。

と言っても人には好みがあるので、がっかりさせるのもなんですからこれくらいにしておいて紹介いたします(;´▽`A``

こちらのサンゴでーす↓


































IMG_1680_kinoko.jpg
まったく画像の加工はしておりませんが、それでもド蛍光グリーンのウミキノコです。

この傘の部分の丸さといい、フラワーポリプの密度といい、色といい、完璧です!

ちなみに大きさは直径6CMくらいです。

これからはアミーゴの前通ったら寄るようにします♪

早く大きくなって皆さんにお分けできる日がくればいいなヽ(゚∀゚)ノ

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

YAMAさんからの贈り物

今日は先週のmituさんに続き、お世話になっていおりますYAMAさんが、サンゴを送ってくれました。
CIMG4365_1.jpg

このサンゴについては、どうしてもまた欲しかったためどちらかというとおねだりした感じだったのですが、わがまま聞いてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

どうしてそのサンゴが欲しかったのかといいますと、前の水槽でも中央部分に我が水槽のシンボルマークとしておいてあったサンゴだからです。

それでは夜になってポリプが出てきましたので紹介いたします。
こちらです!

IMG_1658_2.jpg

茎グリーンのナガレハナサンゴですが、とてもきれいなグリーンで先グリーンとはまた違った美しさがあります。

こんな高そうなサンゴを本当にありがとうございました。
大事に育てます(;`Д´)ノ-з

っと、こちらのサンゴはうちの水槽の中央部分にはなかったですね。

はじめの画像にも袋が2つあるとおり、もうひとつ送ってくださったものがお願いしたサンゴです。
それがこちらです↓

CIMG4367_3.jpg

ポリプがまだまったく出てませんでしたので、次のブログで画像載せますね。

YAMAさん、本当にありがとうございました。
また大阪に来るときは、必ず声かけてくださいヽ(゚∀゚)ノ

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

mituさんからの贈り物

いつもお世話になっているmituさんが、今日の午前中着でサンゴを送ってきてくれました。

注:ミスって画像小さいですが、クリックしていただくと大きくなります。

CIMG4362-1.jpg

おおきい袋が2つ入っており、その中に多数のサンゴが入っているのが見えます。
しかしショップみたいな梱包ですが、どこでこのような技を身につけるのでしょうか。
私はいつまでたっても身につきません(-_-;)

ゴムを外して中のサンゴを確認すると、コモンやらチヂミやらきれいなサンゴがもっさりとヽ(゚∀゚)ノ

まずはコモンをゼリー状瞬間を使ってライブロックに固定しました。
CIMG4363-2.jpg

コモンはサンゴの入っていない60CM水槽の右のほうに設置しましたが、光量足りるだろうか。。
IMG_1631-7.jpg

あと60CMの水槽には、ど紫のチヂミをできるだけ上のほうに設置しましたが、今のところシオレトサカとなっております
IMG_1642-6.jpg

このチヂミもクララのように早く立ち上がってくれるといいのですが大丈夫かな?

そして30CM水槽には、私は初めて飼うのですがディスクかな?ライブロックにジェル状ボンドで固定しましたがこれは真っ赤で目立ちますね~
IMG_1634-3.jpg

そしてそしてグリーンのディスクとスターポリプも
IMG_1634-34.jpg

コモンの中で紫がとてもきれいなやつは、こっちの水槽にも入れておきました。
IMG_1648-4.jpg
色が出てませんが、本当にきれいな紫です。

これでやっと我が家の60CMのほうの水槽も水槽らしくなってきました。
IMG_1645-8.jpg

mituさん本当にありがとうございました!
大事に育てさせていただきますね~



放流

先週の土曜日からトリメンタンクで様子を見ていたスイスガードですが、餌も食べるようになったし白点も出ていなかったので水曜くらいにメインタンクに放流することにしました。

というともっともらしいですが、正直なところはトリメンタンクだと容量が小さいのですぐに水が汚れるし2日に1回は換水しなくちゃならないし、餌あげるたびに食べ残しをスポイトで吸いだしたりと大変なので、早めにメインへ放流したくなったというのが本音です

メインに入れたらほとんど見れないでしょうから、水合わせ中にパシャリ。
IMG_1548_1.jpg

放流後も餌は食べていますが、ヒットアンドウェイで予想通りほとんど姿を見せません。
慣れてくると出てくるようになるんですかね?

それとサンゴですが、大好きなナガレハナを購入してきました。
IMG_1559_1.jpg
ユラユラとたなびくポリプがたまりません。
1番好きなサンゴかも

現在の全景です。
IMG_1584_1_20081004005706.jpg

ちなみに後ろにある60CM水槽は相変わらずピクタスブレニーとライブロックです。
完全復活までは、まだまだかかりそうですです


テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

| ホーム |


 BLOG TOP 


