FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



シースワール異音

タイトル通りなのですが、うちのシースワールも もともと購入したときから小さな異音はあったのですが、最近だんだん大きくなってきてフロー管からの落水音より大きくなってきたので、さすがに我慢できず直す決心をしました。

コトコトコトコトといった音が出ていたのですが、シースワールに一番良くある故障のようです。

とりあえずどこから異音が出ているのかばらしてみました。

CIMG4832.jpg

シースワールは裏の4隅にあるゴムを外すとネジがあり、これを外すと簡単にばらせます。

そしてどこから異音が出ているのか確認すべく中を確かめたところ。

CIMG4833.jpg


上の蓋が外れずわかりずらいので、モーターごと外すことにしました。
見えている白い部分のネジですが左右に4つあるので、それを外すとモーター部分を取り外せます。

CIMG4834.jpg

モーターを裏向けて、耳を傾けてみるとモーター内部でコトコト音がしています。

CIMG4835.jpg

さすがにモーター開けて元に戻す自信ないので、というか ばらせそうにないのでモーターの軸の部分をペンチでぐりぐりしてみたのですが。

おおぅ!コトコト音がほとんど消えてるヽ(゚∀゚)ノ

日頃の行いが良かったようです♪

それにしてもシースワールって単純な構造です。
これで2万オーバーは高すぎではないのか~と思うのですが、便利なので仕方ないですね。

取り付けて耳を傾けてみましたが、静かにしてるとちょいと気になります。
前よりはだいぶ良くなったので、これで良しとしておきます。

話し変わりまして最近夜の照明に、LEDを照らしています。

IMG_2074.jpg

この水景もまた癒されますよね

小屋撤去

かねてから懸案事項でありましたマンション大改装だよ、全員集合!にともない、日曜に小屋を撤去しました。

予想通り大変な作業になりましたが、こんなことでもないとクーラーやポンプも洗浄しませんのでいい機会だ!と自分に言い聞かせ、やりましたよ~やってしまいまいたよ~



Before
CIMG4802.jpg














After
CIMG4804.jpg

と、ブログで書くと簡単ですがここまで5時間位かかりました


うーん、背面に快適にアクセスできるのも久しぶりです♪

今回の小屋撤収にともない、しばらくは室内に取り付けたマグネットポンプPMD-581とクーラーZC180を使って乗り切ります。

CIMG4806.jpg
コードがもさもさしていますね(*_*)


こうやってみるとうちのベランダも広かったんだなーと感慨にふけってみたり。

CIMG4805.jpg




撤去した機材一式で一部屋つぶれてます (-_-;)

CIMG4809.jpg


今回の撤去で一番困るのは自動給水が使えないことなんですが、無くしてわかるありがたさとでもいいましょうか、足し水が超まんどくさいです(;´Д`)

二番目に困るのが貯水用の半自動換水装置が使えないことなのですが、これについてはこんなものを作りました。

CIMG4817.jpg

濾過槽についているフロートスイッチを差し替えることにより、タマローリーに取り付けたフロートスイッチが機能して満水時にROの給水が自動で止まる仕組みです。

しかしまたこの小屋を設置して、すべて元に戻さなくてはならないと思うと今から吐きそうです ( ´Д`)アァー

WAVEBOX効果

1週間ほどWAVEBOXを使った感想ですが、やはりよどみなく水流が回っているせいか明らかに実感できたものがあります。

それがこれです↓


CIMG4782.jpg


クリックして画像を見ていただけるとわかると思うのですが、凄まじいUKの量です。

掃除は1週間に1度はすることにしているのですが、ここまでプロスキが汚れていたことはないのでおそらくWAVEBOXの効果だと思われます。

これで何人かの背中を多少は押すことができたでしょうか(笑



話し変わりまして、ベランダの全撤収工事ですがいよいよ来週から行われるとの回覧板が回ってきました。

前に聞いていた作業工程よりかなり早いので、小屋の再設置も3月中にはできそうです♪

なので日曜日にはベランダの小屋を撤収するのですが、事前作業として初期の水槽で使っていたヘボプロスキをサンプ内に設置しました。


CIMG4798.jpg

これで何とか1ヶ月はもたさないといけないのですが、1週間に1度は換水して乗り切ろうと思います。



工事が終わるまでしばらくは生体も入れれないし、何もすることがないのでとりあえずエコシステムモドキに入れるため育てている海藻をライブロックにくくりつける作業を行いましたが、海水がこぼれたりくくっても外れてきたりして結構大変でした


Before
IMG_1984.jpg








After
CIMG4793.jpg


このまま順調にすくすく育ったら必要な方にお分けできるかもしれません。
リフジウムなどを立ち上げる予定のある方は、海藻買う前にお声をかけてくださいね。

溶けてなくなってなければですが送らせてもらいますよ

※2つ前のブログで2DKさんのことを呼び捨てにしている箇所があることに気づきました。
誠に申し訳ないです、他意はないので許してくださいm(_ _;)m

メイン水槽接続

話は前後してしまいますが、実は皆さんがスイハイに来られる前に、サティアン水槽と稼動させていたサブ水槽とをやっと繋げました。


接続前

CIMG4688.jpg


底砂のアラゴナイトサンドも綺麗に均したかったので、一度ライブロックをすべて撤去したのですがこうやって見るとやはり多いです^^;

IMG_1971.jpg

そして1時間ほどかけて完成したレイアウトがこちらです↓

IMG_1978.jpg

って、カトキチさんのブログで紹介していただいたのでご存知ですよね

スプラッシュで手配いただいた枝状ライブロックは最前面に配置してあります。

左側
CIMG4768.jpg

右側
CIMG4769.jpg

ちょっとわかりづらいですねm(_ _;)m

これであとは後ろのエコモドキ水槽を稼動させればほぼ完成なのですが、なんとマンションの大改装工事でベランダにあるポンプ、クーラー、スキマーなどを近日中に撤去しなければならなくなったのです。

工事自体、終わるのが5月くらい?ですので、サンゴなどを入れるのは6月くらいになりそうです。

それとスイハイに来られた時には間に合わなかったのですが、こんなものを取り付けました♪

ひっさし振りの動画をご覧ください↓



新兵器
by kats













親方さんには目の毒だったかも

それにしても値段が高いだけあってこれはいいですね~
波の満ち引きで全体を揺らしてくれるので、ポンプが最小限でよく景観が損なわれません。

あとは左右につけているシースワールの水流もあるので、私がつけているポンプもこれと。

CIMG4777.jpg

これだけで十分な感じです。

CIMG4778.jpg

両方ともMP900にブルーハーバーで購入した水流増幅装置を接続しています。

ちなみに皆さんご存知かもしれませんが、MP900までは消費電力8WなのにたいしてMJ1000、MP1200は消費電力20Wだったりします。

ずっと動いているものなのでこの差は馬鹿にできませんよね。

このメインにはまだ何を入れるか決めていないのですが、ベラとヤッコの水槽なんていいな~と妄想しています。

改装工事が終わるまではミドリイシ入れられないので、ちょっとずつ魚を飼っていこうっとヽ(゚∀゚)ノ

袋の中身

珍しく早めの更新です。

浮いた袋の中身ですが、各ショップでちょこちょこ買っていったので多く見えたのですが、実は小物ばかりだったりします。

まずはアクアテイラーズで購入したのがこちらです↓


red_20090208234945.jpg

もといるレッドスクーターのお嫁さんだっけ?お婿さんだっけ?を2DKさんに選んでいただきました。

今のところ仲良くも仲悪くもない状態なんですが、2DKとこみたく仲良くして欲しいものです。



そして2つ目の袋の中身がフリーウォーターで購入したこちらです↓


fugu.jpg


ハコフグだったかな?かわいぃんですけど(*´д`*)ハァハァ

直径1CMしかないのですが、小さいひれを一生懸命パタパタして泳いでおります。



3つ目の袋はヤドカリ屋で購入したこちらです↓



yadokari_fukuro.jpg

小さいカップに各2匹ずつ入っているのですが、これが10カップで計20匹います。
すんばらすぃ完璧な梱包ですね。

中身の正体はこちらです↓


yadokari_1.jpg

レッドレッグきれいですよね(*´ェ`*)

今回の分は正月に予約していたので、通常の2割引で購入させていただきました♪
平井店長ありがとうございますm(_ _)m



そして最後に寄ったブルーハーバーでこの子を購入↓


kiiro.jpg

うちの水槽でもう4代目か5代目のキイロハギです。

なんかこの魚好きなんですよね。

カトキチさんのショップ巡りのはずが、私のショップ巡り見たくなっちゃいました(;`∀´)

しかし本当に楽しかったなぁ。

3月はあの人も来るし楽しみです♪

最後にカトキチさん、お土産ありがとうございました!
これ大好物なんです。

monaka.jpg

最中、超おいしかったですヽ(゚∀゚)ノ

ですが、今度からは気を使わずに裸一貫で来て下さいよ~

ショップ巡り

今日は待ちに待った日なのです。

そ・れ・は・な・ぜ・か・と・い・い・ま・す・と!

カトキチさんクロさん2DKさんとショップめぐりに行く日だったからなのですヽ(゚∀゚)ノ

そもそも今回のショップ巡りは、カトキチさんが大阪に来られるということから計画されたのですが、5件ほどショップを回った結果。







浮きました♪




IMG_1.jpg


そしてみんながブルーハーバーで、これはいいなと購入したものがこれです↓




IMG_2.jpg

何が言いかと申しますと、このクリーナーは水槽に入る側がとても薄いんですよ。
なのでちょっとした隙間があれば掃除することができるのです。


いやー、ほんとに楽しい1日でした♪

回った店などはカトキチさんや、2DKさん、クロさんのブログにて公開されることでしょう(*゚▽゚)b

皆さんお疲れ様でした!特に運転していただいたクロさんありがとうございました!

またショップめぐりやスイハイに一緒にいきましょうね。

あっ、袋の中身については生きていたら次のブログで紹介させていただきますね









| ホーム |


 BLOG TOP 


