FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



新配管

ベランダの工事ももうすぐ終わりそうなので、配管について考えてみました。

今までかなり複雑な配管にしてて、水流効率が悪かったため今回のテーマはシンプルイズベストでいってみたいと思っています。

これで今使っているポンプを1ランク下げれることができたら、電気代も(ΦωΦ)ふふふ

そしてもう一つのテーマがエコという名の電気代節約作戦です。

手始めに、まずはこうしてみました。




CIMG4898_1.jpg


バレット2→HS-850に変更


なんせバレット2は155Wのポンプを24時間稼動ですから、それはもう電気代が(*´д`*)ハァハァ

パワー不足は換水頻度でフォローしましょう♪


そして肝心の配管シンプル大作戦ですが、室内の配管だけでこれだけの量をカットしました。






CIMG4885.jpg





最終的には殺菌灯も外に出して、この図のようにする予定です。





※クリックでちょい拡大
配管図2009.3.18
※ZC180→ZR180m(_ _;)m


この配管であれば、外のポンプをPMD581あたりにできないですかね~

ちなみに、この配管図を作るのに1時間ほどかかりました(-_-;)

ショップ巡り-オゲマンさん編-

更新がずいぶん遅くなりすいませんm(_ _)m

タイトルどおりですが、オゲマンさんが大阪に仕事で来られるとのことで一緒にショップ巡りにいくこととなりタケチャンさんも参加していただき楽しい1日を過ごしました♪

もうすでにオゲさんやタケチャンさんのブログで紹介されてますので、行ったお店はご存知だとは思いますが、各お店で私はこんなものを買っていました。

1件目:アクアテイラーズ

ヤナギカタトサカ購入
yanagi.jpg
結構大きいのですが、4280円とリーズナブルでした。
初めナグラかと思ったのですが、どこがどう違うのか私にはわかりません(;`∀´)

2件目:エキゾチックアフリカ

コケ対策品購入
CIMG4882.jpg
これはYAMAさんと、カトキチさんのブログ見て効果ありそうなので買ってみました。
今日で1週間近くなるのですが、見事に苔は抑えられているようです。
このまま苔がおさまらなければ、あやうく「苔やん」になってしまうところでした(笑

あとここで水温計も2つ購入したのですが、1つ目はソーラパワーで電池要らず。
CIMG4881.jpg
エコないい商品ですが、消灯すると温度がわからなくなります(-_-;)

2つ目は水中式の電池式タイプ。
CIMG4880.jpg
安くて良いのですが、小数点以下がわかりません(-_-;)

おびに短し、たすきに長しです

3件目:Free Water

スターポリプ購入
sutapo.jpg
石垣産のすべて蛍光グリーンの激美タイプです。
本当はもっと綺麗なのですが、うまく撮れません ( ´Д`)アァー

なので、お店の画像をお借りしました。
sutapo_shop.jpg
大きくなって皆さんにお分けできるよう育てたいです。

4件目:ブルーハーバー

ここでは何も買いませんでしたが、オーロラバスレットやギアナを見て目の保養をさせていただきました。

5件目:やどかり屋

やどかり購入
zebura_heigu.jpg
kikazari.jpg
ティーダゼブラヤドカリとキカザリサンゴヤドカリです。

ほんとはカザリサンゴヤドカリが欲しかったのですが、いなかったのでキカザリにしました。
レア度ではキカザリのほうが上だそうです。

水槽に放してから、しばらくするとヘイグサンドヤドカリが寄ってきてキカザリの貝を奪おうとしていました。
kikazari_yabasu.jpg

なんとかキカザリが守りきりましたが、3匹ともおとなしい種なんですけど、やはり個体差があるんでしょうね。

6件目:アフリカ

入荷の谷間だったのか、あまり良いものもなく何も買いませんでした。


そしてタケチャンさんがお土産に持ってきてくれたサンゴ達。

エンタクミドリイシ
entaku.jpg

ウスコモン
usukomon.jpg

ありがとうございました~!!
落とさないようにがんばります(;`Д´)ノ-з

あと長いこと預かっていただき、一回り大きく成長させていただいた親方さんにいただいたバブルディスク。
baburu.jpg

ピンボケしてますが、ピンクっぽい綺麗なバブルです!
ありがとうございます~!
もっともっと成長させてみせます(;`Д´)ノ-з


ほんと同じ趣味の人とのショップ巡りは楽しいです。
また誰か大阪に来ることがあったらご連絡くださいね!





と、普通ならここで終わるのですが次の日の話。




オクでこんなもの落札しました。
awasango.jpg
エッジがピンクで真ん中が緑のすんばらすぃアワサンゴです。
これもうまく撮ることができず歯がゆい感じ ( ´Д`)アァー

なので、出品時の画像をば。
awa_shop.jpg
まさにこの画像どおりのアワサンゴです。

意外と安く落札できたし良い買い物をしました(ΦωΦ)ふふふ

出張

今週は月曜から木曜まで広島に来ております。

時間に余裕があれば有名なあの人にアポイントとってお会いしたかったのですが、接待もありなので夜まで大忙し。

こっち方面はあまり出張がないだけに残念です。

また機会があれば、次こそはぜひお邪魔させてもらいたいです。

それにしても広島焼きデラオイシス♪

| ホーム |


 BLOG TOP 


