FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



復活

マンションのベランダ工事も先週で終わり、やっと水槽復活に向けて作業することが出来るようになりました。


・Before
CIMG4805.jpg








・After
CIMG4926_20090408145604.jpg


超きれいヽ(゚∀゚)ノ

まずは小屋を設置してクーラーやメインポンプを戻す作業から始めたのですが、あなごんべさんからの1つポンプのランク落としてもいけるんじゃないですかの言葉に勇気づけられ、PMD641→PMD581に変更しました。

しかし今までの配管のしかたでは、抵抗が多すぎたためちょっとでもスムーズに水流が流れるように工夫しております。

・工夫その1
エルボを使わないようにして、知人にパイプ自体を曲げたものを作ってもらい抵抗を減らしました。

CIMG4931.jpg


・工夫その2
殺菌灯とクーラーの接続部分を水平にするため、嵩上げしました。
CIMG4930.jpg


その結果・・・・・




CIMG4933.jpg

はみ出してるよ!(笑

と、ふとカトキチさんのスパイラル球のブログが頭をよぎりました(*゚▽゚)b


あとはリフジウムですが、2ヶ月ほど前からメイン水槽で育てていたのでわっさわさです。
CIMG4929.jpg

このリフジウムの排水はメインに自然落下させていて、水流をとろとろにしておけばあふれることはまずないかと思うのですが、あまりとろとろ過ぎるとヒラムシとか招かざるものが沸きやすいので、あふれないぐらいのギリギリに調整しています。

なので、パワーバランスが何かの拍子に狂うとあふれる可能性があるので、フロートスイッチをつけておきました。念のためリレーもつけてあります。


CIMG4935.jpg

フロートスイッチまで海水があがると、水中ポンプのスイッチが入り濾過槽に水を送り出す仕組みです。


これでやっと水槽に生体やサンゴを遠慮なく増やすことが出来ますヽ(゚∀゚)ノ
CIMG4938.jpg

まずは崩壊前の水槽目指してがんばります(;`Д´)ノ-з
(クリックで拡大)
IMG_1337.jpg

| ホーム |


 BLOG TOP 


