FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



茶ゴケ三昧

結構前から悩まされ続けている茶ゴケなのですが、最近は特に猛威を振るっております。

壁面とか。
F1000009.jpg

ライブロックとか。
F1000008.jpg

シースワールの吐き出し口とか。
F1000010.jpg

超汚くてテンション↓↓です!(;`Д´)ノ-з

とりあえず対策としましては海水の循環数を上げて、プロテインスキマーもHS-850からHS-1500に変更してみました。

あと苔除去剤を使用しようと思っているのですが。

マリンタンククラリファイアーが良いとよく耳にしますが、使った方いらっしゃったら効果の程を教えていただけるとありがたいです。

うーむ、しかし汚い、、、


エビ

今回はエビはエビでも淡水なのですが、ビーシュリンプというのでしょうか?

これなんですが↓(某ショップより)
blackkingkongshrimp_11.jpg


ブラックキングコングシュリンプというそうですが、な、な、なんと!











お値段14万強ですよ!(汗

この1センチ程のエビがブラバンが買える価格・・・・

しかも売り切れになってたし。
うーむ、、趣味の世界は偉大だ(´・ω・`)

メインポンプ停止

タイトルどおりですが、メインポンプが止まってしまいました。

たまたま休日だったので崩壊の危機は免れましたが、仕事中だったらどうなっていたことかとゾッとします。

止まった原因を突き止めないといけないので、ポンプをばらしてみたのですが石灰のようなものがびっしりと付着していました。

IMG_2562.jpg

カルシウムですかね?

これをクエン酸で掃除したら無事に始動しました。

しかしこんな現象はあまり聞いたことがないのですが、なにが原因でこんなに付着するのか疑問です。

誰か知っている人いたら教えてください(´Д⊂


| ホーム |


 BLOG TOP 


