FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Grassy LeDio 7(ボルクスジャパン)レビュー

いつものようにネットサーフィンしていると、有名な1.023WORLDにて応援市場というものを発見!

なんだろなと思って見てみると、前から欲しいと思っていたLEDランプをレビューすれば6800円で購入できるというものでした。

前からオークションで見ていて欲しいな~と思っていたので、思い切ってポチしてしまいました。

そして届いたのがこちら↓
IMG_2600.jpg

私が購入したのは青6発白1発のコーラルブルーです。

何で今までも購入するチャンスはあったのに買わなかったかといいますと、とある方がオークションで購入したものを取り付けているのを見たことがあったのですが、5個買ったうちの2つが点いたり消えたりしている始末(´ヘ`;)

どうも購入してから3ヶ月位してから、この症状が出たようで5万時間使用できるものでも途中で壊れてしまっては意味がないっす!
その点でこのボルクスジャパンの商品は、保証が1年間ついているので安心です。

まぁ、あくまでも私個人の体験談なのでたまたまだったのかもしれません。

といったわけでレビューさせていただきます。

うちはサブ水槽のほうに興和の灯具にブルーのスパイラル球32Wを使用しているのですが、その画像がこちらです。

supairaru.jpg

んでもって、LEDライトがこちらです。

led_20.jpg

※シャッタスピードや絞りは固定してあります。

あっ、あきらかにLEDのほうが明るい!

水面からの高さは20CM位で設置したのですが、なんとも爽やかなブルーで泳いだ魚の影が底砂に写ってたりして思った以上のLED業界の進化に感動してしまいました。

IMG_2596.jpg

ちなみにLEDの走りでもある100灯LEDランプなるものも持っているのですが、こちらも試しに水面20CM位から照らしてみたところ。

IMG_2598.jpg

led_100.jpg

やはり暗いですね。

こっちは夜間用照明に活用しましょう。

今回は良い買い物をしました♪
応援市場に色々な機材が増えたらいいですね。
スポンサーサイト

リアクターメディア交換

前回はいつ交換したんだろ?と思ってブログを読み直したのですが、書いてませんでした(´ヘ`;)

今回は記録のためにブログに書いておきます。

IMG_2586_20091114231225.jpg

ちなみに交換するたびに大量に海水こぼします(つд⊂)

いちいち外して替えるのめんどくさいですよね~

リベンジならず

モンツキカエルウオですが、残念ながら天に帰るときがきたのだ!↑ということで、昇天されました。

前日までブラインもぱくついていたのに、死因が良くわかりません。

海水魚はまったくもって難しいです。

また機会があればリベンジリベンジしようと思います。

話し変わりまして海水魚飼育のバイブルであるマリンアクアリストですが、こつこつとオークションで収集に励みこのたびやっとコンプリートいたしましたヽ(゚∀゚)ノ

昔ほど集めている人がいないのか、そんなに競りあがることもなく集めることができました。

IMG_2585.jpg

この本を初めから読んで、スキルアップがんばります!(;`Д´)ノ-з

マリンタンククラリファイアー使用開始

土曜日に皆さんのご意見どおり、ある程度苔を取り除きマリンタンククラリファイアーを使用し始めました。

とりあえず使用量は400Lの水量に対して、1日目は10ml、2日目の今日は20mlを添加しました。

明日からは2日に1回ずつ、規定量の1.5倍にあたる30mlを添加していく予定です。

効果の程を確認するため、苔を一部分残しておきました。

IMG_2580.jpg

この苔が綺麗さっぱりなくってくれればいいのですが。

話し変わりまして、超久しぶりに生態を購入いたしました↓

IMG_2575_1.jpg

画像ではわかりにくいのですが、ロウソクギンポです。

この生態はチャームで機材と一緒に購入したのですが、梱包料もとられないし5000円以上になったので送料も無料でした。

なかなかすばらしぃショップですよね。
また利用したいと思います。

あと次の日の日曜日にアクア仲間とともにフリーウォーターにいき、状態のよさそうなこやつをみて悩んだ結果、購入してしまいました↓


IMG_2569.jpg

私の大好きなモンツキカエルウオですヽ(゚∀゚)ノ

しかもモルジブ産の色白美固体♪

久しぶりの生態購入でテンションも上がってまいりました。

これからガンガンと加速装置が働きそうです(`ω´)グフフ


マリンタンククラリファイアーについて。

使った方の意見を聞くと、とてもよく効いたといわれるこやつについてなのですが。

ma01_0101.jpg

甘えてばかりで申し訳ないのですが、使い方について教えていただけないでしょうかm(_ _;)m

まず苔についてですが、ある程度除去してから使ったほうがいいのでしょうか?

もし除去しなくても使用しているうちに苔がなくなっていくのならば、すんばらすぃ商品ですね。

あと使用回数について教えていただきたいのですが、大体何回ぐらい使用したら苔はなくなるでしょうか?

うちの場合ですと水量が400Lほどあるので、規定量の使用であれば1回で20ml使うことになり、YAMAさんのお勧めする倍量であれば40ml使用することになります。

480mlでいけるのか、960mlを買わなくてはならないのか思案中です。

いつもすいませんが、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。