FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



予備ポンプ

ちょっと前にあなごんべさんとこでおこったメインポンプのトラブルですが、私も一度ポンプが止まって大変な目にあったのでボーナス出たしということで、予備のメインポンプを購入しました。

もともと使っていたのが、サンソーPMD581なのですが、今回はレイシーのRMD401をチョイス。

なにかと比較できていいかなと思いまして。

早速大きさですが。

R0010245.jpg

やはりレイシーのほうがでかいです。

うちの場合はメインポンプが外にあるので交換も楽なんですよね

R0010247.jpg

転ばぬ先の杖ですが大体半年ごとに交換しようと思います。

それにしてももう年末ですね~

今年も皆さんには良い刺激をいただいたり、サンゴをいただいたり大変お世話になりました。
来年もまた変わらずよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは良いお年を!


ショップ巡り

超ひっさしぶりにタケチャンさんと恒例のショップ巡りに行ってきました。

この日の為に無駄遣いせずに我慢してたので、かなりテンションあげて出発しました

まずはじめに行ったのがこのお店↓

R0010146.jpg

※ショップ名はタケチャンさんのブログで確認ください

ここでは薬欲してた気になる魚がいたのですが、一発目ですのでこの後の出会いに期待して様子を見ました。

そして2件目がこちら↓

R0010148.jpg

ここでも気になる魚がいたのですが!

R0010149.jpg

4CM足らずのニシキヤッコなのですが、粒餌あげると反応はするものの食べず。
店のにいちゃんに思い切って買うつもりで声をかけたのですが、ちょっとまってくださいといってからなかなか来ず(´ヘ`;)
で、イライラしたのでやめてしまいました。

これから回る店にもいるだろーと期待して店を後にしました。

そして3件目↓

R0010236.jpg

写真撮り忘れたーーーー!
ヤドカリ屋にいってきました。

ここはかなり期待していたのですが、土曜日にだいぶ売れてしまったようで気になる生体はいませんでした。
平井店長としばらく話して店を後にしました。

4件目はここも期待大のお店↓

R0010172.jpg

ここでやっと買い物開始です!
実は前日にネットで確認して取り置きしといてもらったものを購入。

R0010183.jpg

ヒメシャコガイなんですが、なんと14CMほどあります。
ヒメにしては大きいので気に入ってしまいました。

後はこんなのや↓

R0010186.jpg

レッドスクーターを店の人にオスとメスで選別してもらい購入しました。

R0010182.jpg

レッドスクーターは何回か購入しているのですが、いつも自然消滅してしまうので今回は長生きして欲しいものです!(;`Д´)ノ-з

ここでタケチャンさんもミドリイシ購入してましたね。

ここでは満足できる買い物をして次の店に向かいました。

5件目はディスカウントショップのこの店です↓

R0010174.jpg

ここではサンゴは期待していないので、魚水槽を見て回ったのですがいいのは売れた後のようです。

いい出会いはなさそだなーと思いながら、サンゴ水槽をのぞいてみると。
おおおおおお?
なんか泳いでるなーと思ってみているとこれはもしや!

R0010218.jpg

前からずっと欲しいなと思っていたラボウテッドラスを持ち帰りました。
この魚って綺麗なのですが気が荒いのがネックなんですよね~

ラスはまだ入れたいのがいるので、個体差で今回のはおとなしいことを願います。

タケチャンさんも魚買ってましたが隔離箱より逃走したようで(;^ω^)
餌食いは良い魚なので餌の時間にそのうち出てくるでしょ~

本当はこの店で最後だったのですが、アクアテイラーズで気になっていた魚がまだいるかなと電話すると、まだいますよ~との事だったので、タケチャンさんに無理行って帰り際に寄ってもらいました。

気になった魚とはこちらです↓

R0010187.jpg

シマヤッコ5CM位のですが、ひっさし振りの飼育になります。

ちなみに今日までにすでに粒餌Sなら吐き出しながらも、少し食べるようになっております。
買ってよかった~ヽ(゚∀゚)ノ

本来ならばここいらでネタも尽きるのですが、次の日にどうしてもニシキヤッコの幼魚が忘れられず会社でネットサーフィンしているとアクアステージ21埼玉店にニシキヤッコ入荷の文字が!

金曜の入荷だったのでもういないかな?と思って電話したのですが、粒餌食べてるいい子がいますよ~との事。
早速注文して水曜日に到着しました。

R0010240.jpg

到着したその日に粒餌食べてくれました(∩´∀`)∩ワーイ

それにしても送料込みで4700円ってどんだけ安いんですかっ(;゜д゜)

関西にもチェーン店をぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

まだバクバク食べてくれるほどではないので、まだ隔離しております。

R0010243.jpg

これで念願のヤッコ水槽のスタートが切れそうです。
後は放流した後のキイロハギの攻撃を回避してくれればいいのですが(;`∀´)

ヤッコはあとスミレとホツマツアとか入れる予定です。

キイロハギとマダラハナダイしかいなくて寂しかったメイン水槽もちょっとは賑やかになりそうです♪

R0010129.jpg

今回もタケチャンさんのおかげで楽しいショップ巡りができました。

関東圏のみなさんもこちらに来られたときは、ぜひお声おかけくださいね。

デジカメ購入

今年も何とかボーナスが出たので、壊れてしまったデジカメに代わり新たに購入しました。

はじめはイチデジもあるので、ある程度うつればいいやと思っていたのですが、色々と調べだすとだめですね。
どうしてもいいのが欲しくなってしまいます。

そして今回購入したのがこのデジカメです。↓
F1000073.jpg

リコーCX2です。

購入の決め手になったのは、光学10.7倍ズームと1CMマクロでしょうか。
ミニチュアライズと言う、ミニチュア写真みたいに写る機能も面白いですよ♪

その他にも色々とマニュアルでいじりたおせるのですが、どちらかというと玄人好みのデジカメでしょうか。

早速色々と撮って遊んでみました。
(以下の画像はクリックで拡大します)

RIMG0008.jpg

RIMG0010.jpg

R0010039.jpg
1:1画像(真四角に写ります)

R0010123.jpg
マクロ

R0010114.jpg
ズーム夜景

R0010125.jpg
1CMマクロ

RIMG0001.jpg
ミニチュアライズ

画像についてはやはりコンデジなのでイチデジにはかないませんが、気楽に持ち出せるし水槽を撮るには重宝しそうです。

しばらくはこのデジカメで遊びたおしまーすヽ(゚∀゚)ノ








マリンタンククラリファイアーその後

1ヶ月ほど前から添加を続けていたマリンタンクですが、先週の土曜日で480mlをやっと使い切りました。

添加料は400Lの水量に対して30mlずつを2日に1回で、通常はこの水量なら20mlなのでちょっと多めに添加しておりました。

そして結果から言いますと、苔に対して効いたと思われます。

さすがに全てきれいに取れるというわけではなかったですが、ライブロックについていた髭のような茶ゴケは完全に除去できております。

特にライブロックは手作業で除去するのが一番難しいところですので、これだけでも助かりますよね。

ガラス面については皆さんがおっしゃったとおり、いったん除去したあとで使用して正解でした。

苔が剥がれ落ちるというようなことはなかったですが、苔があきらかにつきにくくなっていたように思えます。

あと今後とも苔に悩まされなくていいように、添加終了後は生物兵器も投入しておきました。

F1000062.jpg

これでしばらくは苔に悩まなくて良ければいいのですが、こればっかりは海水魚飼育の永遠のテーマなんでしょうね(´ヘ`;)

| ホーム |


 BLOG TOP 


