FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ニードル付リーフロック

以前にらりほさんにいただいたウミキノコですが、このサンゴはいづれ弟のところに譲るつもりでいただいたのですが、とても綺麗なのでうちにも残しておきたいなと思い株分けすることにしました。

その株分けしてからライブロックへの活着方法なのですが、前にやったときはライブロックに輪ゴムでとめてしばらく置いていたのですが、ウミキノコがやわらかいのでゴムが食い込んでいき今一でした。

なんかいい方法ないかな~と思ってネットを徘徊していると、CPファームさんのホームページでニードル付リーフロックなるものを発見。

記事を読んでいったのですが、ニードル付リーフロックと言葉ではあるものの、その実態が明らかになりません。

しょうがないので、ニードル付リーフロックをキーワードに探してみると。

ありました、ありました♪

いつも自作ものでは参考にさせてもらっている、Marine blueさんの日記で画像がありました。

なるほど!早速、アクリル棒を買ってきて、お気に入りの研磨機で作成に取り掛かりました。
cp-5005.jpg
これヤフオクで1円スタートを落札したのですが、ほんと便利です♪

そしてできたのがこれです。
CIMG4011_t.jpg

返しの部分をかなーり簡単にしてしまいましたが、問題ないでしょう。←あくまでも俺流(恥

そしてライブロックを取り出して、ドリルでゴリゴリと穴を空けてからアクリル棒を差し込み、水中ボンドで固定して完成ですヽ(゚∀゚)ノ
CIMG4013_t.jpg


株分けしたウミキノコをニードルに刺して水槽の裏側に設置しておきましたが、いい感じに固定されています。
CIMG4019_t.jpg

これでうまいこと活着してくれる事を祈ります( ̄人 ̄)

いつか大きくなって皆さんにもお譲りできる日が来ることを夢見て
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 生体購入 | ホーム | 白点その後 >>


コメント

ちょうどグラインダー欲しいと思っており、
ホームセンター行っては、物色してました。

使い勝手どうですか?
まぁお気に入りというくらいだから良いのでしょうけど・・・^^ゞ

ていうか、本題と別のコメになっちゃいました^^;

おはようございます!

手が込んでますね~
私には、なかなかここまで出来ません(^^;
これって完璧に固定が出来て、良い方法ですよね!
その行動力を見習わないと^^


とっても・・自然に仕上がりましたね!!
綺麗で違和感が無いですし、
器用さに驚きます!!
「ウミキノコ」私も好きで、オオウミキノコの
ロングポリプを(沖縄産)購入しました!!
ポリプが・・イソギンチャクみたいです・・↓↓↓

着々と弟さんもアクアにのめり込んでますね(´∀`)笑

ウミキノコ可愛いですよね^^
我が家では(私だけですが・・涙)「ウミキっちゃん」と
親しみをこめて呼んでます笑
・・変な人みたいですけど・・。。

>親方〜さん
確かこの商品は送料も込みで5000円以内で購入したのですが、回転数が可変式なのとかなりコンパクトなので重宝しています。
デメリットは小さいので替えのグラインダーが選べないところでしょうか。
羊毛バフは替えで欲しいのですがいまだ見たことないんですよね。
しかも現状の替えも大きなホームセンターでしか売っていないようです(-_-;)

>タケチャンさん
オリジナルで考えた人は良く考えていますよね。
私も真似事だけではなく、自分で何か作りたいものです(*'-')b
これでちゃんと活着してくれれば最高ですヽ(゚∀゚)ノ

>トモミさん
透明のアクリルなので目立たないですしこれはいいです。
これも電動グラインダーのおかげです♪
このウミキノコも確からりほさんがCPファームで購入した石垣産のウミキノコです。
うちのカクレももう1つのウミキノコに入っています。
ハタゴも入っているのですが、なぜだか12CMくらいから1CMくらいにサイズダウンしてしまいました(ノ_・。)

>Liptさん
弟はもうどっぷりはまっているのですが、クーラー直撃で漏水事故があり、クーラーがつぶれたようです(笑

分割したことによってこのキノコ達は別々のキノコ生を歩むことになりそうです^^
キノコに話しかけるとは只者ではないですね(笑
ウミキっちゃんはいい名前ですね。
Liptさんに飼われている生き物は大事にしてもらって幸せですね(*´ェ`*)

この活着方はいいですね(`・ω・´)b  グッ!

今後株分けする時はつかわさせていただきます(-ω☆)キラーン

こんな凄いものがあるんですな★
びっくりしました!!

これはアクアリウムDIYで勧めてくれたものですね!?
色々使えて便利そうですね。もっとDIYにハマったら欲しいです。

トップ画像大きくしたんですね! これは以前と比べて断然良い感じです♪

>-Hanaさん
どぞどぞ意外と簡単に作れるのでお勧めですよ♪
といっても私が考えたわけじゃないんですが^^;

>H・Nくまさん2匹さん
ヤフオクで研磨機探してたらこれを見つけました。
使い勝手はいいのですが、日本製ではないので突然つぶれそうでこわいです(笑

>カトキチさん
そうです、そうです^^
これあるといざというときに何でも使えていいですよ。
今一番使っている電動工具ではないでしょうか。

トップ画像は前から付けたかったのですが、やっとHTMLのどこに挿入すればいいのかわかりました。
ちょっとづつ改良していける自由さもあって、FC2はほんといいですね!
引っ越してよかったですヽ(゚∀゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


