FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


関東進出!そして立上げました。

お久しぶりです!

関東に来てから7ヶ月がたちまして、こちらの環境にもだいぶ慣れてまいりました。

こっちきて一番のカルチャーショックはソースがカゴメウスターではない!ということでしょうか(笑

探してきて今では3本キープしております♪

そして肝心の水槽のほうですが、実は6月の中旬くらいには立ち上げておりました。

なかなかブログを書くにいたらず、こんなにも後になってしまいました(。。;)

今回こちらで立ち上げた水槽は、以前にサブで使っていた60×30×36cmの水槽です。

いや~、しかし小さいってすばらしい!メンテが超楽です。

今までであれば100Lは水換えしてましたが、こっちきてからは10Lだけです。

なんせ総水量が73Lしかありませんので。

それではまだまだ立上げ途中ではありますが、画像をどうぞ。

DSC00143.jpg

クーラーに乗ってる電源はいずれ整理します(汗

クーラー:ゼンスイZC-700E

そして濾過槽は、オークションで購入したちっこい水槽を加工したものです。

DSC00146.jpg

これがなかなか良くできておりまして、気に入っているのですが全部入れたらギリギリでした。

今回は物理濾過にプロテインスキマーという生体にやさしい仕様になっております。

プロテインスキマー:ナプコスキム400
メインポンプ:RIO2500

どうしてこの仕様にしたかと申しますと、硝酸塩でだめになるサンゴは入れないからです。

もうミドリイシは卒業です!というか、卒業せざるをえないが正解です。

今後はLPSおよびソフトコーラルなんぞで構成する予定です。

なので照明もLEDオンリーですが、3個ともUV入りの物にしました。

DSC00167.jpg

これについてはどこのにしようか色々と悩んだのですが、後々の保証とホームページの内容でクリスタルアクアのLEDをチョイスしました。

今は32Wの物が出てますが、私のは2W×12の24Wのが3つです。

配管については、水槽が小さいのでフェチっぷりは発揮できませんでしたが、濾過槽から水槽にいく途中で2分岐にして、もう片方は吸着剤を入れたりアクターを経由して濾過槽に戻るようにしています。

DSC00151.jpg

ちなみに今回の水槽は殺菌筒はつけておりません。

これもサンゴ同様の作戦で、白点の出やすい魚は入れない方向でいこうと思っているからです。

ですが気休め程度に、アクア工房のサイクロン殺菌筒水中ポンプ式を取り付けております。

まだ稼動はさせていないのですが、稼動させるきっかけを失いました(笑

魚については、ニセモチノウオ1匹とスタートフィッシュで入れた2CM足らずのデバスズメ5匹及び最近追加したヤッコ2匹です。

DSC00140.jpg

はじめから餌付いているのを購入したのですが、まだまだ食べるのがへたっぴでスミレが痩せてきているのが心配です。

同時に入れたにもかかわらず、シマがスミレを追い掛け回しているので一度捕まえて隔離したのですが、逃走していつの間にか水槽に戻っていたのでもうあきらめました。

サンゴは今のところ4つですが水槽が小さいので厳選していれていこうと思います。

DSC00156.jpg
DSC00157.jpg
DSC00158.jpg
DSC00161.jpg

改めましてですがアクア仲間の皆さん、これからまたよろしくお願いいたします。

DSC00150.jpg
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 駐車違反 | ホーム | プチショップ巡り2 >>


コメント

3本キープしているのは、水槽ではなくてソースですよね?

お久~
6月には立ち上げてたんや^^
これまでの水槽とは全く違った、コンセプトでの立上ですねっ!
LEDでLPSの飼育、そして小型ヤッコ、今後が楽しみですね♪
配管も小さいながら、匠の技がキッチリ出ていてええ感じやし~w
こちらこそ宜しくお願いします~^^

新規立ち上げおめでとうございます

立ち上げは、いつでもわくわくしますねぇ

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
もちろん!水槽です。
とは言えない悲しい単身赴任者です(>_<)

Re: タイトルなし

タケチャンさん
お久しぶりですー
基本的に電気代のかからない仕様で立ち上げました。
今後もひっそり&ゆっくり買い揃えていこうと思います。
配管は最小限の分岐に抑えました。
もう一分岐したかったんですが、それすると水中ポンプでは
パワー不足になるのは明白だったのであきらめた次第です。
改めてよろしくお願いします♪

Re: タイトルなし

マーさん
本当にお久しぶりです。
なかなかそちらにお邪魔できずすいません。

立上げは何回やってもほんと楽しいですよね。
やめられません♪

おぉ~同じサイズだ!^m^
水替えちょー楽ですよね!
バケツ1杯で済んじゃうし。
これからは60cm水槽の時代や!

Re: タイトルなし

あなごんべさん
同じサイズですね。
ですが画像はなかったですが、濾過槽が大きいんですよね?
総水量ではあなごんべさんとこの水槽のほうがひとまわりほど違う感じでしょうか。
水換え楽ですよね~♪
そう!これからは60CMの時代が来るに違いないす!

そう。。。
濾過槽が大きいのでちょっとズルしてます^^;

Re: タイトルなし

あなごんべさん
濾過槽は外置きですか?
HS-850が入るなんてうらやましいです。
今度また全体像をご紹介くださいね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


