FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


自動給水装置

現在、私は転勤して社宅に住んでいるので2ヶ月に3回ほど大阪に帰れるのですが、一度帰ると3連休なら4日間は社宅を空けることになります。

そうなると心配になるのが、海水の蒸発なのです。

うちの濾過槽は小さいので、3日空けるとポンプが見えるくらい海水が蒸発してしまうんですよね。

なので大阪に帰る前には濾過槽いっぱいに水を足していくのですが、海水の濃度が薄くなったり濃くなったりするのも生体に良くないので簡易自動給水装置を作りました。

その昔、YAMAさんが使ってた方式のものです。

s_R0015784.jpg

基本的に必要なものは、リレー、フロートスイッチ、フロースイッチを固定できるもの、マキシジェット、マキシジェットと濾過槽をつなぐホースです。

リレーはなくても作れるのですが、あったほうが何かと無難です。

これでポンプを水を汲んだ容器に放り込んでおき、濾過槽のフロートが海水が蒸発して底につくとスイッチが入り、ポンプにつなげたホースから水を濾過槽に給水するといった仕組みです。

これで正月の長期帰省も何とか乗り越えられそうです。

もし給水装置を検討していてる方がいらっしゃったら、リレーの配線とか詳しく説明させていただきますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

追記1:
ニセモチノウオが凶暴になりすぎて困っていたのですが、12月18日13時30分に身柄を確保することに成功。
濾過槽行きとなりました。
被害者はスミレヤッコとパープルファイヤーゴビーで、ヒレがボロボロになるまでやられてました。
そのまま放置するのもかわいそうなので、今後は濾過槽にも少量ながら餌をあげるようにします。

追記2:
そいえば、スタートフィッシュで入れたミニデバスズメ10匹がとうとう全滅してしまいました。
りっぱにその役目を終え、天に帰るときが来たのでしょう。本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。
スポンサーサイト

<< LED強化 | ホーム | 生体追加シマした。 >>


コメント

かちゃやんさんとの出会いは、たしかリレーを使った自動給水だったような・・・・
それ以来、いろいろとお世話になりまして、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします(年末挨拶調)。

確かに比重の変化は気になりますね
この時期乾燥するからお互いに
気をつけましょ~とりあえず正月休み
乗り越えて(^^)/

携帯より 

親方さん?
かな?
親方さんとの出会いは自動給水関係でしたっけ 
もうかなり前の話しですね。
ずっと仲良くしていただいて本当に感謝しております<(_ _)>
今日の夕方に大阪に帰りますので自動給水をセットしてきました。
年末まで、まだまだ忙しいでしょうが体調に気をつけてがんばってくださいね。

携帯より 

イシスさん
やはり塩分濃度が激しく変わるのはまずいですよね。
自動給水が完成したのはいいですが、あとはフロートのかみこみなどで給水し続ける事故に気をつけねば。
これで崩壊している人も何人もいますもんね

私だ!(神々の遊び風に)←わかります?

ということで↑は違いますよん♪
これは便利そう。

今度教えてくださいね^^

大阪@自宅

親方さん
おまえだったのか!!(神々の遊び風)

あれ?だとすると誰だろう。
あると便利ですよ~
でも1つ間違えると水槽崩壊ですよ~
作るならいつでも聞いてくださいね^^




お久しぶりです^^
この3連休は大阪に居てはったんや!
自動給水装置も超便利そ~
最近は長期の出張から帰るとかなり水が減ってます、けど幸い息子が水の補充をしてくれてます^^

水槽もメチャ賑やかになってるし♪♪
深場のイシなら追加してもいけるんとちゃいますか^^

自動給水が出会いだったのはYamamotchでございます。
名前が消えておりました。

スミマセン。

Re: タイトルなし

タケチャンさん
超お久しぶりですヽ(^◇^*)/
3連休のときは、だいたい大阪に帰ってますよ。
自動給水は転勤者には必須の装置ですd( ̄∀ ̄)
誰か一緒に暮らしている人がいるとやってもらえるからいいですよね。
単身赴任は残念ながら・・・(>_<)

水槽のほうはボチボチといいながら、結構買ってしまってます( ̄Д ̄;)
深場の石・・・禁断の言葉に買ってしまいそうな予感(笑

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
だったのですね。
Yamamotchさんとの出会いは忘れもしません。
水槽を1200にしたときにアクコレの水槽について
コメントしていただいてからのお付き合いです。
それから水槽を購入して、ブログもやられるようになって
仲良くしていただいております。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


