FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


生体購入

GWの世間では半ば?にあたる4日に生体を購入したのですが、今回はショップに行ったわけではなく通販で購入した生体が午前中に到着しました。

購入先は皆さんご存知のル●ールなのですが、届いたものはこちらでございます。

possamu500.jpg

一見するとハシナガベラなのですが、この魚の名前はホワイトバンデッド・ポッサムラスです。

ハシナガベラの仲間なのでしょうが、今いるハシナガベラがこげ茶色なので、赤色の強いハシナガベラが欲しくて購入したのです。

が!お約束に漏れず画像の赤いのではなくこげ茶のホワイトバンデッド・ポッサムラスがきました(-_-;)

まぁ、画像固体を発送とは書いていなかったのでこちらが悪いですね。
とはいえ大事に育てますよ。

実はこの魚をメインに購入したわけではなく、ニラミハナダイペアが安かったのでそのついでにラスを購入したのですが、ニラミハナダイペアの雌の方が調子が悪く送れないとのことでこの魚だけになってしまったのです。

ちなみにこのお店で購入するのは3回目なのですが、3回ともなにがしか調子の悪いのがかならずいて注文したものすべて送ってきたためしがありませんヽ(`Д´)ノ

まぁ、安いのでしょうがないんですかね?

それとこれもついでに買った生体です。
kai.jpg

こちらも一見するとマガキガイなのですが、ヤサガタムカシタモトガイという小さめのマガキガイみたいなやつです。

そういえば、マガキガイのような容姿で人を殺す毒をもつイモガイがいるそうですね。
アンボイナガイというイモガイの仲間らしいですが、間違えてマガキガイと一緒に入ってくることってないのだろうか(-_-;)

はなし変わりまして、その日の夜にyuutaさんとこに水槽を台に乗せる手伝いにいってきました。
suisou.jpg

ここまで来るとあと一息ですね。

前のミドリイシばりばり水槽から今回はLPS中心の水槽にするそうですが、それでもすごいものになるんだろうな。

今からとても楽しみです。

スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 生体購入 | ホーム | 逝く魚、来る魚 >>


コメント

すごく大変なことだと思いますができるだけ
一個体ずつ写真を載せて欲しいですよね・・。
イメージ画像と書いてあってもなんとなーく
その画像で判断しちゃいます。。

アンボイナガイ怖いですよね・・(оДо)
確か千葉あたりの海にもいるんですよね??
毒を吸い出す機械みたいのも数年前にハンズで
買って常備しています笑

幸いにも出会ったことないのでまだ蚊に刺されたときにしか
使ったことないですけど笑

こんばんは!

yuutaさん所も、着々と進んでるみたいですね!
私もスイハイ楽しみにしてます(・∀・)♬♬

しかし、イメージ画像ってよく分かりません?
イメージさせといて後でこかすって言うのはどうかなって思いますよねー
イメージ以上の個体が届くのって確率的に少ないのかな~
けど、通販を利用する時はそれも込みこみなのかなゥ─σ(・´ω・`*)─ン…


クロシテン、残念です。

ウチのスミレは以前水槽に舞う花びらのように死にかけましたが、
今は元気に泳いでいます。
スミレって結構タフなんですかね?

今回の発送は(も)「THE 通販リスク」で、
こういうのは信用問題になりますよねヽ(`Д´)ノ

ホワイトバンデッド・ポッサムラス
渋いですね~。 こげ茶ですか?

アンボイナガイ 恐いですね。
殺してしまうのは、人ですか。


通販ってリスクありますよね。私は未経験ですが、どうしても欲しい魚が近くのショップにないときには私も利用するかもしれません。

貝に殺されないことを祈ってますよ(笑)

こんにちは!!
通販って・・やっぱり納得した固体が来なくて・・
困った事有ります・・
しかし、画像はなんとかして欲しいですよね・・
ニラミハナダイも思い切り、餌付いてないんじゃないだろうか??
神経質で餌を度々あげないといけない魚ですものね。
むむむ・・。
貝の毒性が強いもの・・初めて知りました・・
怖い怖い~~

うちのシマも通販で購入しましたがどんなんくるかドキドキでした^^;

イモガイ、昔テレビで見た記憶があります。怖いですよね;;;




>Liptさん
少なくともイメージ画像というのはイメージできる画像ですので近くないとおかしいのですが、色が違うというのはちょっと違うんじゃないかな?と思いますよね。

アンボイナ怖いですよね!!
違いはすぐわかると書いているのですが、私にはまったくわかりませんでした(-_-;)
日本全国の温帯域の海にはいるそうですよ。
毒を吸い出す機械が蚊にかまれたときぐらいしか利用する機会がないように祈っております^^

>タケチャン☆さん
yuutaさんとこのスイハイはぜひ一緒に行きましょうね♪
通販では多少の覚悟は必要でしょうが、店によってもその姿勢はさまざまですよね。
イメージどおりの固体が届くお店もあるようですし、そのようなお店を利用するのが一番ですね!

>親方~さん
クロシテンはタフだと聞いていただけに残念でしたが、また良い個体にめぐり合えるようにショップに小まめに顔出します^^
スミレすんごい生命力ですね!
うちではその状態になったらまず助かりません。
うちの水質のせいかも(。・ε・。)
通販は少なからずこういったことがありますので、やはり自分の目で見て買うのが一番ですよね。

>Yamamotchさん
どちらかというと灰色に近いこげ茶でしょうか。
アンボイナ怖いですよね~
これ知ってからうちにいるマガキガイも素手で触れないんですけど(笑
貝の癖に人を殺す毒をもっているとは驚きです。

> カトキチさん
確かにショップにいって買うのが一番ですね(*'-')b
ついつい安さにつられて逝ってしまいました(;´Д`)

実はカトキチさんとこにいるマガキガイも。。( ̄ー ̄)ニアリ
気をつけてくださいねー(笑

>トモミさん
私も通販ではあまりいい思いをしたことがないので、利用しないようにしているのですが、それでも珍しい種は通販で買わざるを得ないこともあります。

ニラミハナダイも調子が悪くて送れないとの事だったのですが、調子悪いまま送ってくるよりはましかなと思っています。
この貝こわいでしょ!!
小魚とか捕獲するだけにしか使わないのに、なぜこんな強い毒が必要だったんでしょうか(-_-;)
採集に出かけるときは注意してくださいね。

>-Hanaさん
確かに悪いことばかりではなく、元気な子が送られてくることもありますよね。
うちもB-BOXで買ったニシキヤッコはとても元気でよい固体でした。
この貝ってなんと銛みたいなのを飛ばすそうです。
ほんと海の中って想像を絶するような生き物がうようよしてますね。

イモガイってジュラシックパーク(だったと思う)って映画で世界最強の毒として出てましたね。
マガキに混じってたら怖いですね~

なるほど~!
「ルクー○は要注意!」 なんですねっ (;`∀´)
以前はよくHP見て、あの安さについポチりそうになってたんですが、
そういう訳やったんですね~ ( ゚ ε ゚   )
やっぱネットは怖いですよね~ (´・д・`)

でも小ちゃいマガキは可愛いですね♪
僕も頼んでみよっかな・・・ ( * ´∀`)

あっ、シロヒゲさんのスキマーの件、ありがとうございました♪
シロヒゲさんも無事解決されたようで良かったです (´ー`)
ほんまにありがとうございますっ (≧д≦)

>じょんさん
そんな有名な映画に殺人貝がでてたんですか!
なぜあんな小さな貝に神はそんな猛毒を与えたんでしょうね(>_<)

>2DKさん
やはり安いにはそれだけの理由があって、トリートメント以前に、とりあえず大量販売になってしまうのかもしれませんね。
生体でも貝とかそんなのだったら、まだ安全かもしれません^^
まぁ、その貝も20匹中4匹死着でしたけどね(;`∀´)

あっ、シロヒゲさんとこ書き込みいってから、そのまま忘れてました(;´▽`A``
以前に使っていたプロスキと同じものだったので書き込みにお伺いしたのですが、役に立ってよかったですヽ(゚∀゚)ノ

ど~もで~す^^

スキマーの件有難うございました。

ル○ールは安いんですけど・・・・・
いろいろな噂を聞く限りポチットは出来ませんね。
まして北海道ですからorz

リンクさせてもらいますね^^

まいどー
なんか楽しそうですね。
今度その楽しみ分けてもらうかな。
うちはベラ系が欲しくて探しています。
小さい貝が繁殖しまくっているのでベラが食べてくれるかと・・・・・

>シロヒゲさん
お役に立ててよかったです。
見に行ったら以前使っていたスキマーだったので回答することができました。
ETSSは泡立ちもいいですし、ブレイクするのも早いので私も好きなスキマーでした。
今はミーハーでバレットに変えちゃったんですけどね。

北海道だと有名な海水魚ショップってどこになるのでしょう?
リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせてもらいますね。

>takaさん
まいどでーす。
えっと、ハマTAKAさんですよね?
ハシナガ系は喧嘩もしないし、ちょっと混泳に疲れている私には最適な魚です♪
ベラは小さいな貝食べるんですか。
うちのは人口資料べるのも苦労しているみたいです(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


