FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新水槽計画3

ずいぶん、ご無沙汰しております。

ちょっと仕事が忙しくなり、水槽には何も手をつけないまま1ヶ月近くが過ぎてしまったのですが、やっとこれが届いたので本日、大きいほうの水槽にも穴開作業をおこないました。

これ↓
CIMG4092_t.jpg


そうです!試験用のガラスと一緒に捨ててしまったガイドリングが届いたのです。

-hanaさんに作っていただいた木製リングでもじゅうぶん穴あけ作業はできたのですが、加工する時間がなかっただけなんですけどね

それではいくべぇ~!ということで、前に穴を開けていた30CM水槽の穴と、新しく穴を開ける水槽を重ね合わせてマジックで目印をつけて。
CIMG4093_t.jpg


両面テープを張ってリングを固定。
CIMG4095_t.jpg


小さいほうの水槽はガラス厚が6mmなのですが、こちらは8mmあるので慎重です。

ここでトラブル発生!
穴あけ作業中に途中から、ガイドリングも一緒に回っています(笑

そんなトラブルも乗り越えて~3分くらいで穴が開きました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
CIMG4096_t.jpg


-hanaさん、やっと穴が開きました。長いことかかってしまいすいませんm(_ _)m

これであとはコーキングしてバルソケをつけておけば良いのですが、コーキングありませんでした(-_-;)
CIMG4097_t.jpg


ぼちぼちこの先も進めていこうと思いますので、やさしく見守っていただければ幸いです

話し変わって水槽のほうですが、生体はみんな元気でやってます。

そしてシアノも元気でやってます_| ̄|○
CIMG4098_t.jpg
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 新水槽計画4 | ホーム | 新水槽計画2 >>


コメント

こんばんは!

お久です~
じんわりじんわりとサブの方も進んでるみたいですね!
ここまで来たらあと少しですね、サブ設置後落ち着いた頃に、またお邪魔しますね^^

画像のミドリイシめちゃ綺麗ですd(-_^)good!!

けど、シアノは厄介ですね、吸い出した後にレッドスライムリムーバー使ったらどうかなー
家では上手くいったけど・・
かちゃやんさんの事だから、何か手は打ってるんでしょうね^^


サブ水槽楽しみですね~♪

し・・シアノがミドリイシに忍び寄ってる・・(оДо)
我が家でも相変わらずトロロ藻が成長中です笑
もう「トロロ藻パック」として売り出せそうなくらい増殖してます。

このシアノはすごいですね^^;

私もここ8か月会社イベントが激しくて忙しかったのですが、
それもあと5日で終わります(予定)

かちゃやんさんはどうですか?
また出張と称して関東へお越しください^^
引っ張り回しますから♪

サブ水槽楽しみにしてますよ~w

これでいよいよ設置編ですね!
どんなサブ水槽になるか楽しみにしてます♪

シアノ対策頑張ってください(;`Д´)ノ-з

おひさしぶりです。
僕も仕事で移動がありましてアタフタしてました!
で、ストレス溜まりまくって6日間もサイパンへ逃亡しちゃいました。

http://www.eonet.ne.jp/~taiho-/saipan0806

ダイヤモンドドリルでの穴あけ、最後が緊張するんですよね。
私は試しで行った時に失敗しましたw
いまリフ水槽を作りたいので、私もダイヤモンドドリルかってこようかな~。

お疲れ様です~綺麗の穴が空きましたね!!
シアノ~は爆殖すると・・困り者ですが・・
有る程度なら、寧ろ珊瑚には良い環境なのです。
私も120cm立ち上げて3ヶ月・・
濾過槽に真剣に悩み、ガラッっとマッドシステム、エコにする事になり
ブルーハーバーさんに全面的に任せる事にしました。
どんな大きな設備でもバランスが取れてたら、いいですが
大きいこそ1個でもバランスが崩れると、水槽が崩壊になり兼ね無い事も知りました。
エコシステムは、偉大です、世界でも生体の寿命が伸びて居ます。
何故なら、勝手にプランクトンが湧くのです。それでミドリイシにも少量の光で色上げが出来ると言う実績が有り・・これしかないと思いました。
これから・・水槽楽しみにしております。

どんな連結のサブタンクになるのか非常に興味ありますよ! 今後楽しみにしてます。

シアノ凄いですね(^_^; アハハ…
ウチのはソコまで酷くはありませんでした。マガキ部隊が頑張ってくれた甲斐あって、今では殆ど姿を現さなくなりましたよ。

>タケチャンさん
おひさしです~
サブのほうは牛歩にて進行中ですのでかなりゆっくりですね^^;
写っているミドリイシですが、だいぶ成長しているようで全体的にガタガタになっております。

シアノですが実はまったく何も考えてないんですよ。
レッドスライムですか。
特別悪さをするわけでもなく、見た目が悪いだけなのでちょっと色々調べてから、こちらもゆっくり対処しようと思います。

>Liptさん
新水槽うまくいくといいんですけどねぇ。
いつもかならず何かトラブルがあるので今回もただではすまないと思っています(;´Д`)クッ

トロロパック売れるといいですね(汗



>親方~さん
私もこんなすごいシアノ初めてです。
何が気に入らないのやら(。・ε・。)ムー

親方さんもいそがしかったんですね。
それでもちゃんとブログは更新しているんですからすごいです。

私もやっと落ち着いた感じなので、アクアにもちょっとは力を入れることができそうです♪

またそちらにお伺いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m
その前にこちらにこられるのを楽しみにしていますよヽ(゚∀゚)ノ

>-Hanaさん
いつまでも借りっぱなしでほんと申し訳ないです(T_T)
ただ設置するまでにもうしばらくかかりそうなんですよ。
一番大変なのは今の水槽を下ろす作業なのですが、1人ではできませんしこれが一番大変そうです。

借りているダイアモンドコアとサンゴ詰め合わせセットは梅雨が明けたくらいに送らせてもらいますね(*'-')b

ちなみにシアノはしばらく放置の方向で行こうと思います|_-)

>たいほーさん
超!おひさしぶりですー!!
元気にされてるようで安心しました。

そしてとてもすばらしい自然の数々を見せていただきありがとうございます。
やはり本当の自然は迫力が違いますね。

>シロチェさん
お久しぶりです。
そうそう!最後の方が穴が開いているのか不安だし一番緊張しますよね。

サブ水槽設置するんですか?
いよいよ本格的に指導ですね^^

>トモミさん
そうですね。
悪さをするシアノもあるそうですが、私のところのは大丈夫そうなのでしばらくは放置しておきます。

マッドシステムにしたんですか!
あれは良いですよね。
一番初めに見たのはパセオ松原店だったのですが、マッドシステム自体知らなかったので、なんじゃこの汚い濾過槽!って思ってました(笑

何度かブルーハーバーでこのシステムのことを聞いたことがあるのですが、自然の原理を利用したとてもすばらしいシステムだという認識にいたりました。
ただちょっと高いのがネックかな^^;

このシステムが取り入れられるなんてうらやましい限りです。
立ち上げ記を楽しみにしております♪

>カトキチさん
せっかく楽しみにしていただいているのにゆっくり進行してるので申し訳ないです。
一応配管は仮組してみたのですが、それでもうまくいくか不安です(-_-;)

シアノほんとすごいんですよね。
これ以上進まなければいいのですが、そうはいかないといわんばかりの勢いで増殖しておりますヽ(`Д´)ノ

お久しぶりです★
ウチはストップしっぱなしですが、
かちゃやんさんは頑張ってるようですな!
ウチも動かねば・・

>H・Nくまさん2匹さん
いあいあ、うちものんびりやってますよ。
できればヤッコをもう少しいれたいんですけどね。
先住のスミレがいるのでなかなか。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


