FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新水槽計画4

いまだまるで完成していないサブ水槽の作成ですが、先週くらいからやっと重い腰を上げて穴を開けた水槽にバルソケをつけました。

接着に使用したのは、皆さんご存知のこちらです。
CIMG4099.jpg

アクア界ではグローバルスタンダードですねっ

本来であれば補強なんぞをちゃんとしたほうが安全なのでしょうが、そこはかとなく手を抜きましてこのように穴の両方にバスコークをべったりとつけて。
CIMG4100.jpg


前にマーフィードの水槽にオーバーフローパイプをつけたときもこんだけでしたので、きっと大丈夫に違いないです(´∀`)b

そしてバルブソケットを水槽の中と外から手で押さえてネジをくるくる回すのですが、この水槽は高さが45CMあるので手がとどかぬ

それでもなんとか回してぎゅっと締めつけることができました。
CIMG4101.jpg


そして念のため、水槽の内側からもう一度バスコークを万遍なくつけておきました。
CIMG4103.jpg


後はしばらく置いておいて乾くとまたバスコークを上からつけるを3回ほど繰り返し、今週の日曜日に水を入れて1日置いておいたのですが、水漏れもなくとりあえずは大丈夫のようです。
CIMG4106.jpg


もちろん60CM水槽のほうも同じ工程を繰り返しております。
これで後は水槽を入れ替えて、設置するだけなのですがこれが一番大変そうです(*_*)

なんとか7月中には立ち上げねば(;`Д´)ノ-з

話し変わって久しぶりにKHを測ってみたのですが、なんと5しかありません!
そういえばメディア補充してから3ヶ月ほどたつので、メディアの残量も半分以下になってました。
CIMG4104.jpg


早速、全部取り出してメディアをきれいに洗ってから再補充したのですが、これってなかなか大変ですよね。

KHがあがってくるまでにミドリイシが白化しないように祈ります




スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< シアノ対策 | ホーム | 新水槽計画3 >>


コメント

なるほど、重ね塗りですね。
ウチは、サイドフローにしようかと思っています。

その辺は念には念を入れてもしすぎることないですからね♪

私も水質検査全然してないや!
よし、今からやってみようw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

だいぶ進みましたね、後もう少しで完成ですね♪

しかしKHが5とは、恐ろしや~ヽ(=´▽`=)ノ

SPS白化させんといて下さいねー
大きくなったら、ポッキと待っとりますので(笑)

念入りにチェックしたようですね。ソコは手を抜けませんよね~。
そこまでKH下がってしまうとは・・・。私も早速KH測ってみます!

>Yamamotchさん
サイドフローでもいいですよね。
これで漏れたらあきらめられる位、大量に塗りました(笑

>親方〜さん
そうですよね!
長い間、使うものなので万が一もないようにしなければと思っています。
たまには水質検査しないといけませんよね。
数値見てマジびびりました(-_-;)

>タケチャンさん
着々と進んではいるのですが、なかなか一気にできなくなりました。
歳をとったんですかね?

そうそう、みなさんに恩を返せるよう白化させないようにがんばりますよー(;`Д´)ノ-з

>カトキチさん
それはもう何度もチェックしましたよ!
ここから漏れたら一生後悔しますもんね。

KH気をつけてくださいね。
知らぬ間に下がっていたりします(((゜Д゜;)))ガクブル

もう、ばれてましたが^^;

鞍替えしましたので
リンク変更(http://mytasteroom.blog25.fc2.com/)をよろしくお願いします♪

バスコ~ク

バスコークは我が家も必ず・・有ります!!
水槽修理にも使ったりします。
そう、マーフィードさんの付け方がこれ?みたいですね!!
雑誌で観ました~
水も漏れなかった様で良かったです~
我が家もサブタンク30cm設置予定ですが、
あくまでも「リフ」逃げ場所に回して置こうと思います。
来週設置予定です。
さてさて??何を2個の水槽に入れるのか??
本当に楽しみです~!!ハナダイの仲間?イザリウオ??
なんて・・勝手に考えてしまいます。
ミドリイシ白くならない様に・・
リアクターで水質を安定させるのが1番ですよね。
添加剤・・最近怖いです。バッファー剤なんて・・
「覚せい剤」とまで言われてますから。

そうそう、コリンズ~ですが6cmでも餌付きますよ!!
我が家の「カニ」にヤラレた子は、6cm強有りましたが
「メガバイト」までいけたですから~
今度、是非チャレンジされてみて下さい!!

それだけステージが分かれていてメディアがあってもKH下がるんですね。
私はミスでKHが18!!
コケだらけの水槽になってしまいました。
本日プチリセット。

>親方〜さん
実は足跡が(ΦωΦ)ふふふ
リンク変更しときました。
これからもよろしくですm(_ _)m

>トモミさん
バスコークは1本あると何かと便利ですよね。
私も一本使い尽くしたので予備を買っておかねば。
マーフィードがこの方法で推奨しているのだから大丈夫だとは思うのですがずっと使うものなので、念入りにバスコークしておきました(´∀`)b
トモミさんもサブ立ち上げ予定ですか!
そうそう、逃げ場にでもあるとないとでは全然違いますもんね。
水槽には何を入れるかまだ何も決まってないんですよ。
何を入れようか楽しみながら、日々をすごしています♪

コリンズ6CMでも餌付くんですね~
だけどコリンズ自体ほんと見かけなくなりましたよね。
もし見かけたら即効で購入します(;`Д´)ノ-з

>シロチェさん
ずっと少ないまま放置していたので下がってしまったようです^^;
KH18ってすごいですね(゚ロ゚;)
打ちもコケには困っています(-_-;)

水槽加工お疲れ様です!
やっぱりH45だと高さがあっていい感じですね♪


ちもこないだリアクターが詰まってしまって掃除しました>_<

かちゃやんさんミドリイシ調子崩さない事祈ってます(;`Д´)ノ-з

>-Hanaさん
なんとか難関を1つクリアした感じです(;´▽`A``
H45あるといいと思うんですよ~
まだ想像ですが頭の中にはその風景が浮かんでいます♪

リアクターは安定して動くことが少ないものだと認識しているのですが、どこもそうなんですかね?

いまのところ調子を崩したものはないので大丈夫だと思うのですが、まだまだ油断は禁物ですね(´∀`)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


