FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


シアノ対策

最近悩まされているシアノなのですが、まったく減る気配もなく見た目もよろしくないので、やはり対策することにいたしました。

シアノに有効な商品は何個か発売されていますが、今回使用した商品はこちらです。
CIMG4109.jpg

カミハタ アンチレッドです。

これ以外にもレッドスライムリムーバーというものが有名ですが、ネットでシアノ対策レビューされているのはこちらが圧倒的に多いので、あえてカミハタのものにしました。

ちなみにレッドスライムリムーバーの評価はというと、ちゃんと消えたし生態にも影響なかったというものと、ミドリイシが白化したという報告もあります。

これはシアノの種類によるようで、死滅するときに毒素を出す種類のものだと少なかれ生態に害をなすようです。

もうすでに本日より4日前に使用してみたのですが、1Lぐらいの容器に適量入れてシャッフルしてから水槽に投入します。
CIMG4107.jpg

この商品自体の色が赤っぽいのですが、やはり水槽は赤く濁ってます。

そして2日目も適量を投入して変化がないか観察していたのですが、フサフサだったスターポリプがポリプをまったく出さなくなりました。
CIMG4110.jpg

続いてフトトゲもポリプが中途半端な感じです。
CIMG4111.jpg


2つともYAMAさんにもらった大事なサンゴなので、このまま復活しなかったらたまったものじゃありません!ヽ(`д´♯)ノムキー

かなーり心配していたのですが、次の日には普通にポリプ出してました。

そして3日目も適量を投与して、4日目にシアノを確認したのですがこんな感じです↓
CIMG4118.jpg

うーん、薄かったところはほとんど目立たなくなったのですが濃かったところはまったくなくなっていない感じです。

5日目の今日ですが、もう一度投与しておきました。

うちは結局、生体には結果的に影響はなかったようです。

まぁ、完全にシアノがなくならなければ、生体に影響なくても意味ないんですけど(-_-;)
またしばらくしたら結果を報告します(´∀`)b

スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 新水槽計画5 | ホーム | 新水槽計画4 >>


コメント

私も同じものを・・予防で使ってますが、
最初・・そうそう、焦りました~サンゴが・・
シュ~ンとなったのです・・v-237
「げげげ」と思い、今度は濾過槽から・・
そ~ろりそ~ろりと入れる様になりました・・
ポリプ我が家もですが、翌日には回復してましたが・・
「ドッキ」としますよねv-217

こんにちわ!

ん~結構しぶといですね、けど生体に影響が出なくて何よりです(´▽`) ホッ

ウチの場合はレッドスライムリムーバーで駆除しましたが、スキマーが爆発するので止めて使用してました、アンチレッドはどんな感じですか?

レポート宜しくです(o^∇^o)ノ

生体が無事なだけで喜べないですよね
効果がないと・・・
でも、う~ん 微妙そうですね
しかも一時期とはいえサンゴが調子を崩すのも
なんか怖いですね。

最終兵器使っちゃいましたね。
これで生体に影響なく、シアノ殲滅してくれると良いですね。

アンチレッド。
うちの小型水槽ではよく効きました。
少なくとも、魚には影響は皆無でしたが、サンゴには?です。

シアノを食べるタカラガイもいるみたいですよ。
http://mxlaser.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_afa4.html
でレポートされています。

生体に影響なしで殲滅できればよいですね。

それにしても、サンゴでパンパン水槽。
すげいです。

>トモミさん
予防で使うのもいいです的なことを書いてましたが、すくなからず生体に影響がある感じで、ちょっと継続使用は怖いですよね(゚ロ゚;)
ほんとはじめはあまりにも全体的にポリプが開かなくなっていてびびりました。
結果的にはあまり使いたくない商品になりました(((゜Д゜;)))

>タケチャンさん
うちのシアノにはあんまり効果がなかったようなのですが、規定量よりちょっと少なめに使用したからかもしれませんね。

そうそう!うちのもプロスキが爆発しましたよ!
オートワッサーが機能して水槽に戻りの泡が戻ってきてました(;´Д`)

>H・Nくまさん2匹さん
結構高い商品なので、効果ないと困るのですが劇的!戸まではいきませんでした。
たしかにしばらくだけとはいえ、生体に影響が出るのは私も嫌です。
やはりこんなときはマガキとか生物兵器に頼るのが一番ですね(*゚▽゚)b

>YAMAさん
うーん、どうやら最終兵器は不発のようです。
やはり薬品に頼るのはよくないですね。
反省(-_-;)

>Yamamotchさん
この商品もちゃんと規定量使えば聞いたんですかね?
ちょっと怖くて途中から少なめに使用してました。
おぉ、そんなタカラガイがいるんですね!
貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m

>親方〜さん
この商品もうたい文句の割にはたいした効果がなかったように思います。
アクアにはなぜかこのような商品が多いですね(-_-;)

サンゴいっぱいに見えますか?
まだまだ入りますよ~(ΦωΦ)ふふふ

かなり減ったんじゃないですか? 結果をすぐに求めて生体に影響が出るよりも、ゆっくり改善していけばOKじゃないですか!
焦らずに消えて無くなるのを待ちましょう♪

>カトキチさん
そうですよね、生体に影響が出たら目も当てられませんので、ちょこちょこにしておきます。
見栄えが悪いだけで、別に悪いものではないですしね^^

僕は使用した事ないですが、薬品系は生体に影響なしと言われてもちょっと心配ですよね^^;

水槽の全景画像素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ

>-Hanaさん
私も基本的には薬は使わないのですが、あまりにも酷かったので思わずやっちゃいました(;´▽`A``
自然に治すのが一番ですよね(´∀`)b

本日、全景の一部を切り取って送りましたので受け取りよろしくお願いしますね~

我が家のシアノ爆殖のときもアンチレッド使いました。
1週間続けて、残りを吸い取ったところ、それから再発はないですね。
効果はあると思いますけど、ゆっくりですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


