FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


超悲報

残念ながら水槽が月曜に崩壊してしまいました。

原因はスイッチ付コンセントのブレーカーが切れて、クーラーがオフになり1日稼動してなかったために起きた事故でした。

月曜日仕事から帰ってくると、水槽が白く濁っており変な異臭が。
CIMG4142.jpg
温度計を見てみるとなんと37度越え。
CIMG4143.jpg
しかしこの状況下でデジカメ撮ってる当たりがブロガーですね(苦笑

もちろんすべての水槽が死に絶え、生存していたものはいない・・・・と思っていたのですが、この悪環境下でなんとカクレクマノミが生存しています。

あわてて新水槽に移動しましたが、次の日に小さいほうは息絶えていました。
CIMG4145.jpg

かなりしょぼい新水槽ですが、これが私の現状です。

しかもこれが月曜の出来事で、日曜に新タンクメイトとしてスイスガードを隔離箱に入れていた後の悲劇だけに悔やまれることしきり。

せめて-hanaさんに何個かサンゴ送った後でよかったです。

それにしても皆さんにもらったサンゴも入っていたのに本当に申し訳ないです。

今は掃除や清掃に追われており、ちょっと復帰するまでに時間はかかりそうですができるだけ早く戻ってまいります。
CIMG4144.jpg

みなさんもくれぐれも安物の集中スイッチにはご注意くださいね!私の場合も許容W数を超えていないにもかかわらずブレーカーが落ちたための事故です。
重要な機器がつながっているコンセントは国産ものにしたほうが無難です。


それでは掃除作業に戻ります(;`Д´)ノ-з
スポンサーサイト

<< 新水槽計画6 | ホーム | 新水槽計画5 >>


コメント

なんということでしょう;;;
まさか事故防止の為のコンセントタップのブレーカーが事故を引き起こすとは;;;><
かちゃやんさん、大変で辛いかとは思いますが頑張ってください!
そして水槽が立ち直ったら僕にもお手伝いさせてくださいね!!!
バックアップ水槽としてのお役目を果たします(;`Д´)ノ-з

心中お察しします。
復活、がんばってください。

(;°°)マジですか!? サンゴでギッシリだった水槽がそんな姿になってしまったとは信じられません。

今の気持ちは私にも痛いほど分かります。

しかしこんな時の為に私の水槽があると言っても過言ではないでしょう! 別名『バックアップ水槽』の我がカトキチ水槽。是非送らせてもらいますから!!

この時期は暑いし、すぐに送っても水槽に入れられる状態ではないでしょうから、涼しくなった頃に送りますね!

まずはリセット頑張ってください
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

慰めの言葉も見つかりません。こんなことになってるなんて。
安物の集中スイッチ。
まさに使っています。
明日にでもPC用のまともな集中スイッチを購入してきます。

はじめまして、

以前からちょくちょく遊びにきてました、カールと申します、よろしくお願いします、
今回は残念な事故ですね、このような事故は考えたこともありませんでした、私も安物の集中スイッチを使っています、まともな物と交換したいと思います、
リセットがんばってください、そしてまた綺麗な水槽をみせてください、

こんばんは!

お気持ちは痛いほどわかりますよ。。
復活するまでは、あらゆる部分で負担となるでしょうけど前向きで前進あるのみ、頑張って下さいね!!

そして、これをチャンスの時と置き換えて、以前と違ったレイアウト水槽を完成させて下さいね!!
楽しみにしてますよo(*^▽^*)o~♪

な、な、な・・・なんと・・・・。
だ・・大ショックです・・。。

そして安物集中スイッチ・・まさに使ってます(оДо)
私も過去(60センチ水槽時代)に冬、家を開けたときに
ヒーターが追いつかず水温が下がって全滅した事がありました・・。

情けないことに我が家の水槽には現在サンゴがいないため(涙)
皆さんのようにバックアップ水槽としてお役に立てませんが応援してます!!!

リセット頑張ってください!

なんと!!!(@o@)
私も大事には至りませんでしたが、同じ経験あります。

気持ちは相当i-195でしょうが、気を取り直して復活頑張ってください。


v-406心中お察し申し上げます。
これをリセットと考え、新しいコンセプト水槽を期待しています。
また、綺麗な水槽で復活を楽しみにお待ちしております。
がんばって下さい。

電源系は被害大きいですね(´Д`;)ヾ

復旧まで時間がかかるとおもいますが
がんばってください~(;´д⊂)

モチベーション↑して復活まってますよ~

なんと申したらよいのか・・・。
言葉が見つかりません。
そうそうあることではないけれど、私も昨年ヒーターの故障でブラバンを亡くしています。
志は失わないでくださいね。
また美しい水槽見せてください。

人事じゃないですよ・・・
あの綺麗な光る様な水槽が1日で駄目になってしまう・・
そうらしいです、私の知ってる方もそうでした。
白濁してたそうで、サンゴが全滅したそうです。
私もエコ水槽を設置する僅かな時間、サンゴを非難させていましたが、
温度管理までは出来ず、日が経ち7個のサンゴが駄目になりましたから、
本当に「僅かな時間」でも駄目になる事がよく理解出来ました。

スミレも居無くなったのですか・・・
涙が出る程辛いです。
我が家は安全基準マークの国産コンセントを・・
やっぱり使用して居ます。
ゆっくりでいい・・復活させて下さい。
近くなら手伝いに行くよ?

カクレ・・が助かった話しは聞きます。
粘膜変化が起きない様にトリメンしてあげて下さい。

>-hanaさん
まさかコンセントが原因で崩壊するとは思いもしませんでした。
またひとつ勉強になったわけですが、さすがに今回はその代償が大きすぎます(;´Д`)クッ
ほんと-hanaさんにサンゴ渡した後でまだよかったですよ。
バックアップ水槽ですか!ありがとうございます。
また1年後くらいに大きくなっていたらそのときはよろしくお願いいたしますヽ(゚∀゚)ノ

>Yamamotchさん
お気遣いありがとうございます。
思ってられるよりは元気ですよ。
また1からですが、楽しみたいと思います。

>カトキチさん
カトキチさんもちょっと前にうちとは逆で冷えすぎて崩壊しましたが、今ではすっかり復活を遂げてうらやましい限りです。
それにしても水槽が大きいと掃除も大変ですよね。
ライブロックだけで45Lのゴミ箱2つ分ありました(-_-;)
ライブロックもデスロックになるのならまだいいですが、途中経過で異臭を放っていて最悪の状態でした。
なんとか45Lを1つ分くらいは処理できましたよ。
バックアップありがとうございます~。
大きくなって困っているサンゴがあれば下さい!(笑

今年の夏は水槽立ち上げ期間になりそうですので、秋口からぼちぼちと復帰できるようにがんばります。

>じょんさん
心遣いありがとうございます。
何とか元気にやってます。

水槽ってほんの小さなことで崩壊しますよね。
今回もちょっと考えれば国産物をチョイスしていたはずなのに反省してもすでにおそしって感じです。
このブログで1人でも同じ目に会う人が減ればうれしいです。

>カールさん
はじめまして~
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします。
今回は水槽崩壊してしまい残念でしたが、そこから得られるものもありました。
生体にはとても気の毒なことをしてしまいましたが、心機一転また違うレイアウトで復活しようと思いますので、また遊びにいらしてくださいね^^

>タケチャンさん
おっしゃるとおりですよね。
ずいぶん後悔もしまししたが、気持ちを切り替えて新しい水槽を作り上げていこうと思います。

また水槽が立ち上がったら、ショップ巡りなど一緒に連れてってくださいね。

>Liptさん
人間というのは1度は経験しないと学習できない生き物なので、まだ生体の少ない時でよかったかなと思うようにしています。
残っていた生体には申し訳ないですけどね^^;

コンセントできるだけ早く交換しちゃってくださいね(*゚▽゚)b

バックアップ水槽、気持ちだけで十分ですよ。
感謝します(*´ェ`*)

>親方〜さん
大なり小なり一度は皆さん崩壊の危機にさらされたことがあるのではないでしょうか。
ちょっと大すぎて凹みましたが(-_-;)

復活できるように、ぼちぼちとがんばりまーす。

>yoneさん
お久しぶりですー
紹介したいただいた機材はきれいにクエン酸で洗って置いてあるのでいつでも復活できますよ。
後は懐と相談なんですけど(;´▽`A``
きれいだと言っていただけるような、水槽復活ができるようにがんばりますね。

>Mituさん
電気系は弱いのであまり策を講じていなかったのですが今回はしてやられました(;´Д`)

そうですね!
おっしゃるとおりぼちぼちと楽しみながら復帰します^^


>シロチェさん
シロチェさんのところの水槽が崩壊したときも大変でしたよね。
ブラバンもいたし、私以上に辛かったのではないかと思います。
私もシロチェさんのように復帰できるよう、がんばります!

>トモミさん
ほんとこればっかりは人事だと思ってられないことだと思います。
ですがこのようなブログを通して同じようなミスがなくなっていけば悲惨な事故も、ちょっとは未然に防げるかも知れません。
それがブログなどのいいところですよね。

トモミさんとこもサンゴが7個もですか。
魚に影響なくてよかったですよ。

お手伝いの件ですが気持ちだけで十分です。
ありがとうございます。

まだまだ掃除というか、砂やライブロックの処分でバタバタしておりますが、できるだけ早く復帰します。

ほんとカクレだけは驚きの生命力ですよね。
今は弟の水槽で第二?の人生を送っています^^


大変な事になってますね。
うちは常駐で嫁がいるから何とかなってますが
同じ事故をやったことがあります。
電気が通電していない時のブザーを取り付けるほうがいいですよ。
高いタップでもスイッチが隠れていると解りませんから。

>takaさん
水槽管理はちょっとしたことで大事に至るということを痛感しました。
よく聞く崩壊パターンですが、まさか自分に降りかかるとは思っていなかったのがそもそもの間違いだったと思います。
今回はいい勉強として、次に立ち上げるときは細心の注意を払いたいと思います。
通電していないときになるブザーがあるんですね。
ぜひ探して購入しますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


