FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新水槽計画7

新水槽計画を思い立ってから、水槽が崩壊したりしてとんだサプライズがありましたが、やっとサブ水槽をフルリニューアルすることができました。
CIMG4170.jpg

配管については、まず排水ですがこんな感じです。
右の30×30×H45水槽
CIMG4164.jpg

左の60×30×H45水槽
CIMG4165.jpg

この左右の水槽の排水をジャバラみたいな塩ビ管で接続しているのですが、ぐにゃっと曲がるのでとても便利です♪
CIMG4167.jpg


左側の水槽から濾過槽へつなげているのですが、ここで使っているのは前回同様の洗濯機用の排水パイプです。
ネジ式になっているのですが、40Aの塩ビ管に適合しているので30A→40Aに変換してあります。
CIMG4172.jpg

そして給水のほうですが、こちらは画像のように真ん中にバルブを入れて閉めると片方の60CM水槽だけに海水を回せるようにしておきました。
CIMG4171.jpg

遅くなりましたが、これでやっと海水はまわせるようになりました。

メイン水槽もいつでも使えるのは使えるのですが、金銭的な関係で涼しくなってきたらとりあえずサブ水槽のほうだけでも復帰させようと思いま~すヽ(゚∀゚)ノ
CIMG4163.jpg





スポンサーサイト

<< Yさん宅スイハイ2 | ホーム | 新水槽計画6 >>


コメント

お久しぶりです

何を入れるか悩みますね(^o^)丿

30センチのオオモンカエルアンコウなんかどうですか?

サブ水槽素晴らしい出来ですね!^^
いつもながらの仕上がりの良さにはほんと、感心させられます( ´・ω-)b グッ!
メイン、サブ共に立上げ楽しみにしてますねヽ(*´∀`)ノ

v-238綺麗に仕上がってますね!!
流石ですv-218
事故は有りましたが、忘れる位、元に戻って来てますね。
これからゆっくり~また進めたら良いと思います。
復活の第1歩です!!v-221

こんばんは!

やったー♪
みごと復活ですね!!
サブ水槽も以前より進化してるし(゚∇^d) グッ!!

涼しくなった、その頃にSPS探索でも行きましょーo(^▽^)oキャハハハ

一番ワクワクする時ですね♪
スゴイ事になりそうですね~~★
またお金がかかりますぞ~

綺麗にまとまってますね。
ウチもサブ欲しいのですが、嫁の目が…^^;
やはりここは無理やり押し付けられたことにして
追加するしかないかな^^ゞ

生体入れる目処たったら、関東にもお越しくださいね♪

こん○○は、

素晴らしい出来ですね、何が入るんでしょう?楽しみに待ってますw

ちゃくちゃくと進んでいますね。
でもかなり複雑そう。
でも立ち上げ後のことを考えると、
今が一番楽しいかもしれませんね。
わたしも立ち上げ中なので負けられませんw


うちは水槽が安物なのとOFでもないので、入れ替えたいなと思っています。
洗濯ホース配管は配管が楽になりそうですね。
水槽入れ替えの時には参考にさせていただきます。

サブ水槽復帰楽しみです!
何を入れるんでしょうか??^^ワクワク

ああ・・水槽また立ち上げたくなってきました笑
もうさすがに置く場所ないので無理ですが。

> 春治さん
お久しぶりです~
30CMですか!?サブ水槽では厳しそうですね(;´▽`A``

>-Hanaさん
まだ後片付けが残っているのですが、なんとかここまで復帰させることができました。
あとはライブサンドとライブロック買う金があれば復帰できるのですが、先立つものがありませぬ(;´Д`)
ちょっとづつできることから進めていきます(*゚▽゚)b

>トモミさん
そうですね~
今度立ち上げたときには、つまらないミスで大事な生体を落としたくないので慎重に安全第一で立ち上げます。1歩1歩ゆっくりやってきます。

なんとか水だけなら淀みなく流せるようになりました(笑

涼しくなったらまたお店巡り行きましょうね~

>H・Nくまさん2匹さん
わくわくする以前に、おっしゃるとおりお金がかかるのでそこで頓挫しております(-_-;)

どこかに道端で倒れているお金持ちはいませんか(笑

>親方〜さん
自分でもわれながらうまくできたと満足しています♪
サブ水槽あると色々と便利ですよ~
奥さんの理解が得られるようにがんばって説得を続けてくださいね(笑

また関東にいったときは、ぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m

>カールさん
こんばんは~
実はまだライブサンドとライブロック以外、入るものは決まってなかったりします(笑

>シロチェさん
今回は複雑にせず、シンプルに作り上げるつもりだったのですが、やはりちょっと複雑ですかね?(;`∀´)

楽しいのは確かに楽しいですが、先立つものが~

シロチェさんも立ち上げがんばってくださいね(*゚▽゚)b

>じょんさん
この洗濯ホースはなんといっても、塩ビ配管と互換性があるのでいいですよ。
オーバーフロー化されるときはぜひ使ってみてください。

>Liptさん
まだ何を入れるかとかは決まってないのですが、私もヤッコが好きなのでLiptさんとこと同じくペア化を狙いたいです。
30CM水槽には、大きい水槽に入れてしまうとまったく見つけることができなくなるような小さい魚なんかもいいですね。
などと夢は膨らむのですが、いつになったら立ち上げられるやら(;´Д`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


