FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新システム

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。


またもやご無沙汰してしまいました

実はもうすでに昨年には作業は終わっていたのですが今頃の更新になっております。

昨年は水槽崩壊という苦い経験をしてしまいましたが、2度同じことを繰り返さないように今回のシステムでは、このようにしてみました↓



CIMG4637.jpg


そうです!崩壊の原因になったクーラーの電源が切れたことで水槽が崩壊したことを踏まえ、ZR-180を追加しました。

おそらくメタハラ250Wを点けたりしたらパワー不足でしょうが、保険ですので万が一のときに水温が30度を超えなければいいかといった気持ちでこのクーラーを選択しました。

そしてポンプの故障で水が循環しなくなり、クーラーが効かなくなってしまうこともありえるのでこちらは違うポンプで循環させています。



CIMG4640.jpg

見切れてしまっていますが、レイシーRMD-301をチョイスしています。

本来であれば外に出したかったのですが、距離が長くなるともう1つ上のパワーが必要になってくるので電気代節約のためにこうなりました。

これでメインのポンプが止まっても、もう一つのポンプが循環しているので停電しない限りは温度関係については大丈夫ではないかと思います。

後もう一つ今回の新水槽では試みたことがあるのですが、それはまた次回のブログで紹介させていただきます(いつになるやら



スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 新システム2 | ホーム | サンゴ購入 >>


コメント

今年もよろしくお願いします

2重化設備ですね
いいですねー

明けましておめでとうございます。

素晴らしい設備投資!
今年の夏は心配無しですねw

今年はショップ等、一緒に行きましょー
って事で、今年も宜しくです^^

おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

凝った配管にお見受けしますが・・・・

あけましておめでとう御座います、今年も宜しくお願いしますね!

家もクーラーとポンプ2系統にしており、クーラーが2台動くとブレーカーが落ちるので両方稼動しない様にZC1000を29度に設定してあったのですが、何故か動いてしまいブレーカーが落ちてえらい事に成った事がありました。

新年早々変な話でスイマセンね(笑)

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今度の装備は完璧になりそうですね。
夏が楽しみです。

今年もよろしくお願いします、

夏の対策も完璧ですねw

新しい試みってのも楽しみにしています、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします~

クーラー2系統は安心で良いですね( ´・ω-)b グッ!

設備も含めてメインタンクの公開楽しみにしています♪

明けましておめでとうございます。

ここだけの話ですが、ウチも組んだばかりの配管のやり直しを考えてます。
これはwarioさんのアドバイスを含めて参考になります♪

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致しますm(__)m
同じブレーカーから電源を取っていると漏電した場合そのブレーカーが落ちてしまうので危険です。
出来れば別々のブレーカーからポンプとクーラーの電源が取れればベストですね。
私の所はメインのポンプとクーラー、サブのポンプとクーラー、メタハラと別々のブレーカーから取っています。
停電したらどうにもなりませんが(^_^;)
補助クーラーですが私の水槽ではLX-200CX(1000L対応)を使用していました。
どのくらいの能力があるのか夏の終わり頃に試してみましたが25℃設定でも28℃まで上昇しました。
30分以上経っても28℃のままだったのでこれが限界とみて補助もKDA-500に変えました。
真夏のやばい時はZR-180じゃ危ないかもしれないですね。

Re: タイトルなし

オゲさん
あけましておめでとうございますm(_ _)m
二度とあんな経験はしたくないのでリセットついでに思い切って逝っちゃいました。

これ以外の何かとほうもないことが起こらないように祈るばかりです。


Re: タイトルなし

タケチャンさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
これだけやってもまだ心配なのが水槽管理ですよね。

昨年はなんやかんやで結局一緒に行けませんでしたので今年こそ一緒にショップ巡りいきたいですね^^

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
明けましておめでとうございますm(_ _)m
配管はできるだけシンプルにできるところはしたのですが、やはり複雑になってしまいました。

また機会があれば紹介させていただきますね。


Re: タイトルなし

warioさん
あけましておめでとうございます。

私もそれは心配しておりました。
何かが影響してクーラーの温度が上がるんではないかと。。
原因不明のことって結構ありますもんね。
何もないことを願います(>_<)

Re: タイトルなし

YAMAさん
明けましておめでとうございます。
これで停電以外は大丈夫ではないかと^^;
あと自動給水をフロート2つで制御してますが、これを3つにしようかと。

今度こちらにこられたときは一緒にスイハイなどいきましょね♪

追伸:そいえばその時期でしたね、崩壊したのは(-_-;)


Re: タイトルなし

カールさん
これでもまだ何点か心配はあるんですよ^^;
ですがあまり懲りすぎると複雑になりすぎるのでこの辺で妥協しております。

もう一つの試みもできるだけ早くブログにします(;´▽`A``

Re: タイトルなし

Hanaさん
あけましておめでとうございます。

これで温度関係はちょっとは安心できるかな~と思います。

メインタンク早く立ち上げれるようにがんばります^^



Re: タイトルなし

親方〜さん
明けましておめでとうございます。

配管の変更ですか。
クーラー増やすとかかな?
ブログでの公開楽しみです♪

Re: タイトルなし

あなごんべさん
あけましておめでとうございます。
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
その問題もありますよね~
なので、延長コード使って片一方は違う部屋から電源を引っ張って来る予定です。

うちもおそらくZR180では役不足なのですが、ZC700のときに一日中うなっていましたが、なんとか温度は27度くらいを保っておりました。
なによりもこのクーラーが稼動しないことを祈りたいですよね(;`∀´)


挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いします。

万が一の事態に備えての設備投資! 本来は必要不可欠なことですよね。

Re: タイトルなし

> 挨拶が遅れました。今年もよろしくお願いします。
>
> 万が一の事態に備えての設備投資! 本来は必要不可欠なことですよね。
カトキチさん
おめでとうございます♪
そうなんですよ、こればっかりは経験してみないとわからないことだと思います。
私も働きだしてから、なぜ親が勉強しろとあれほどいうのかわかったのですが、それと同じですね(笑


最近、全然訪問できなくてごめんなさい。

コメント欄に図々しく書いてしまって申し訳ないんですが
移転することになりました。
http://blog.goo.ne.jp/lipt

申し訳ありませんがリンク先の変更をお願いします。
そしてよろしかったら引き続きリンクしてもいいでしょうか。

いろいろ手間を取らせてしまってごめんなさい。
これからもよろしくお願いいたします。




Re: タイトルなし

お久しぶりです!
プレステ3から更新されてなかったので気になっておりました(笑
ブログ引越ししたんですね。
リンク変更しておきます。
これからもよろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


