FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


メタハラ バンドア自作

実は2週間ほど前の話なのですが、こちらで公開したかったので黙っていたことがありました。

それはなにかと言いますとっ!↓




sak_pms2-img600x450-1206275333image013.jpg


左側も250Wに変更しましたヽ(゚∀゚)ノ

最初は右の山だけにMT250をつけてミドリイシ置ければいいやと思っていたのですが、いざ付けてみると左半分の照度がまるで違います。

やはり一度250Wをつけてしまうと、もうだめですね。

このメタハラはデルフィスのレフムーブの前のやつで、今は生産中止になっており販売してないやつです。

特徴としては水面より30CM上に設置して、60CM四方を照らせる散光型タイプの灯具です。

ただ問題なのはレフ板が市販では販売されていないんですよね。

それならば!作ってしまおうということで、自作に挑戦です。

話しがちょっとそれますが、AQUA DIY RINGのバナーを貼るのに苦戦中です(;´Д`)クッ

で、加工するのにちょうど良いと思われる0.6mm厚のアルミ板を購入し、カッターで切れめをいれてパッキンパッキンと折って作成するわけですが、先に取り付け部分を作りました。
CIMG3904_t.jpg


加工したものをメタハラの元あるネジ部分に、ネジ止めしてとりあえず本体に取り付けます。
CIMG3905_t.jpg


そしてここに切り分けていたレフ板をネジで止めていくわけです。
CIMG3917_t.jpg


もちろん鏡面板もつけております♪

一応はレフ板の角度を調整できるようにネジでとめてこのような仕様にしたのですが、ここで問題が発生!

キコキコ動かしたら折れました_| ̄|○
薄さが0.6mmなので強度的にこの仕様は無理があったようです。

しかたないので横向きのレフ板は挟み込んで固定式にし、前と後ろだけ可動式にしておきました。
CIMG3918_t.jpg


何とか完成し、水槽上部に取り付けてみました↓





CIMG3919_t.jpg

これで両方とも250Wになりました

取り付けてみた印象は、やはり明るい!の一言に尽きますね。

CIMG3920_t.jpg
そして悲報です(T_T)

最後のパーポーもいなくなったようですΣ(;´ロ`)ノ

うーん、この一連の白点騒ぎなのですが思い当たることといえば、メタハラを150Wから250Wに変えたことぐらいなんですよね。

おそらくメタハラをパワーアップしたことにより、温度の上下が激しくなりそれに伴い環境の急激な変化に弱いハゼに白点が発生したものと思われます。

今日もじーっと、他の魚達を観察していたのですがクロシテンの尻尾に白点が見えます。
CIMG3956_20080409195801.jpg


他の魚達も白点は見えないものの、体を何かに擦り付けるしぐさを見せるので危険な感じです。

とりあえず一番の重症はクロシテンのようなので、いじめているシテンヤッコだけは捕獲できたので隔離箱いきとなりました。

スミレは用心深くてなかなか捕まらないんですよね。

今もスミレに追っかけられていましたが、普通にすぐ出てきてまた追っかけられるといった感じでクロシテンには学習能力が無いようです(笑

とりあえず先週から週に2回、60Lの水替えをしているのですがこのまま調子が悪くなっていくようであれば何か考えなければいけないでしょうね。。
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< 白点治療 | ホーム | 東京ショップ巡り >>


コメント

かちゃやんさん、引越しおめでとうございます♪
今後もよろしくお願いいたしますm( _ _)m

メタハラ、パワーアップしたんですね!自作バンドア素晴らしいですヽ(*´∀`)ノ

白点被害収まるといいですね(´・д・`) ショボーン…
やはり250Wはそれだけ強力なんですね~

こんばんは!

月曜からネットが繋がらず、ようやく本日復旧しました・・(^^;
関東のショップ巡りは充実した一日になって良かったですね~
見てると私もマジで行きたくなってきましたよ~ww
関西に住む者にとってはネットの中の世界って感じですもんね^^

クロシテンもちょっと心配ですねー
餌は食べてるんですか?
回復してほしいですね。

クロシテン いいですね。白からクロへのグラデーションがシルバーみたいで。
ウチでは、シテンもうまく飼育できてないのですが、この両者全然似ていないようですがそれでも近似種なんでしょうか?

初めまして!!

前から・・拝見しておりました・・
この度はブログお引越しおめでとうございます!!
綺麗なスキンですね、
それと、自作お疲れ様でした!!
お住まいが大阪なのですね、
私は京都です・・近さに勝手ながら親近感も
湧きます・・。
また・・遊びに来ます・・。

コレが噂の自作レフ板ですね!
う~ん、確かにもう一度作るのはイヤになりそうな位、手が込んでますね!

ウチのインディアンも白点らしきモノが・・・(^-^;A
久しぶりに水槽全景見ましたが、サンゴめっちゃ増えましたね♪

遅くなりましたが・・・
お引っ越しおめでとうございま~す ヽ(゚∀゚ )ノ
で、左側も250wおめでとうございま~す ヽ(`Д´)ノ
(((´・ω・`) イイナァ…

それにしても、白点蔓延は心配ですね (・ェ・`)
ウチのクソ水槽でも、よく白点出たり体擦り付けたりしてますが・・・
完全放置で完治してます (;´Д`)ナンデ?

亡くなった魚達は残念ですが、完全復活を祈ってます (≧д≦)!!

>-Hanaさん
ありがとうございます~
こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
自作バンドアはHanaさんが簡単そうに作っていたのでアルミで真似させてもらったんですが、結構大変ですね^^;

白点はパーポーには甚大な被害が出たのですが、ヤッコたちはそこまでひどくはなっていないようです。
これから高価な遊泳性のハゼは飼わない様にします(-_-;)

>タケチャン☆さん
ネットがつながらないとは難儀でしたね。
私ならやることなくなって早寝しちゃいますよ(笑
関東はほんとよかったですよ。この店から送られてきたんだーと感慨深いものがありました。
機会があったら今度は一緒に行きたいですね♪

クロシテンは元気で餌もパクパク食べているのでこれ以上ひどくならなければ大丈夫だと思いますよ^^

>Yamamotchさん
クロシテンいいですよね!私も大好きなヤッコなんですよ。
なんといってもあの独特の丸っこい体がたまらないです。
見た感じまるで違うように見えるのですが、似てるのは名前だけなのかな?
勉強不足ですいませんm(_ _)m

>トモミさん
はじめまして!
前からということは楽天のときからですかね?
ありがとうございます。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。
自作は好きなので、ないものは結構自分で作ります^^
京都というとアースさんはいいお店ですよね~
一度いっただけですがまたいきたいです。

スキンお褒めいただきありがとうございます~
一番苦労したのでそういってもらえるとうれしいです♪

そちらのサイトに遊びに行かせてもらいますね。

>カトキチさん
そうなんですよ~
これが車の中で話していたレフ板なんですが、失敗しながら作っているのであまり自信のない作品になってしまいました。
強度の面からすると10mmくらいのアルミならいいのですが、そうなると切るものが専門の工具が要るんですよね(-_-;)

インディアンが白点ですかΣ( ̄□ ̄;)!!
すぐに消えてくれるといいのですが、もし増えてくるようであれば早めの治療がいいようですよ。
サンゴはあまりブログで書きませんが、実は魚以上に買っていたりします(ΦωΦ)ふふふ

>2DKさん
お久しぶりですね~
仕事の方はいかがなものでしょうか。
順調ならばいいのですが。

うちの前の水槽でも白点でても、しばらくしたら何もなかったように治っていたのですが今回は様子が違ったようです(;´Д`)

どちらにしても白点に強い種類と弱い種類がいるんでしょうね。

亡くなった魚達にはかわいそうな事をしてしまいましたが、これも糧にして前進しようと思います。

今回勉強したことは、【高価なハゼは飼わない】
以上です(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


