FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


崩壊イヤー!

仕事から10時ごろ自宅に帰り、いつものように真っ先に魚たちに餌をあげてふと濾過槽を見てみると、なぜか水位がえらい高くなっていることに気づきました。

IMG_1969.jpg

通常水位の倍くらい?

大抵こんなときはオートワッサ-がいっぱいになり、プロスキの泡があがらずこうなっているか、もしくは2つ付けている自動給水の1つ目のフロートがごみの噛みこみで機能せず、2つ目の上のフロートで止まったかのどちらかだと思っていました。

しかーし!なんか違和感が。。

あっ、そいえばフロー管からの落下音もなくえらい静かなことに気づきました。

おそるおそる温度計を見てみると。


IMG_1968.jpg

21.7℃Σ( ̄ロ ̄lll)ハゥ

ポンプがとまっとる!!

幸いにもバレット2で使っているポンプとメインポンプが一緒だったので、取り替えて事なきを得ました。

メインのポンプを解体して中を見てみると、インペラの内側の部分にカルシウムがべったりついていて、これが抵抗になり動かなくなってしまったようです。

IMG_1965.jpg

おそらく完全に停止したのが夕方以降だったのと、通常から深場の魚しかいないので温度設定を23℃に設定していたため、今回は崩壊は免れることができました。

10時ごろに帰ってきてから復旧作業が完了したのが1時過ぎです(-_-;)ネモイ

しかし事なきを得てよかったです
スポンサーサイト

<< ショップ巡り | ホーム | キター!! >>


コメント

サンソーマグネットポンプですよね・・・?
マグネットポンプでもこんな事になるんですか~(-_-;)
もし水槽破壊していたらメーカー
責任追及できるんですかねぇ?

このポンプなんでこうなるんだろう。
うちも以前同じ事がありましたね。
頻繁にケ-スを開けてメンテナンスしてやらないとヤバス。

家は水槽を立上げ直す際に、心臓部のメインポンプは全部 R社に変更しました。
S社のポンプは、たちまち止まっても問題の無いスキマ-用に流用しています。

ウチもS社製なので気をつけねばなりませぬなぁ^^;

せっかく復活しかけているのにまた…なんてことにならなくて
良かったです=3

とにかく大事に至らなくて良かったです><

うちもサイズアップ後に同メーカー製に変えたので気をつけなければ;;

設備トラブルは怖いですよね・゚・(ノε`)・゚・。

危なかったですね。
うちは今はレイシー製に変えましたがサンソー製でも1年はノーメンテで全然大丈夫でしたが・・・。

スイハイ行く前に大変なことにならなくて良かった!
メインポンプってなかなかメンテする気になれませんよね。でも24時間廻りっぱなしだからメンテは必要なんでしょうね。


Re: タイトルなし

cordblueさん
はじめまして。
サンソーだからなったのかわかりませんが、マグネットポンプで
止まるって相当な負荷がかかったということなのでしょうか。

水槽崩壊しても、メーカーの保証にも限界があるでしょうし
生体ですので、同じものは買えないですもんね(-_-;)


Re: タイトルなし

うみうさぎさん

同じことがあったということは、やはりサンソーのポンプに
問題があるんですかね?
メインポンプを頻繁にメンテするのは辛いですね(;´Д`)クッ

やはり消費電力の差がネックだけど、レイシーのがいいのかなぁ。
崩壊するよりは、ちょっとくらい電気代高くなっても安心を買いたいです。

Re: タイトルなし

親方さん
もしかしたら、サンソーはカルシウムの付着しやすいインペラ
なのかもしれませんが、立ち上げ当初にカルシウムを以上添加
していしまい、これが原因にはなっているんだと思います。

なんせガラス面がカルシウム付着して真っ白になったぐらいですから^^;

リアクターをフル稼働させてなければ大丈夫だと思いますが、ミドリイシ
だとそうも言ってられませんもんね。

当たり外れもあるのかもしれません。
>

Re: タイトルなし

Hanaさん
ほんと大事に至らずよかったです。

設備はいくら万全にしても、何かの拍子に壊れたりするので
怖いですよね(>_<)
>

Re: タイトルなし

あなごんべさん
おそらくいろんな要素が重なったときに止まったりするんだろうと思います。

サンソーの使っていてもノートラブルの人も多々いらっしゃいますもんね。

ですがお金あるときに念のため、レイシーに変えるかもしれません(;´▽`A``


Re: タイトルなし

カトキチさん
そーなんですよ~
ほんと崩壊した水槽をお見せすることにならなくて良かったです(笑

ずーっと回っているものなので、確かにメンテは必要なのでしょうが
せめて年に1回にしてほしいです(;`∀´)

こんばんは!

おっと!
危険ですね~w
出張中なら、えらい事になってましたよね!
けど無事で良かったです^^

メンテもそうですけど
メーカー選定も大事ですよね~( ;´・ω・`)

大事に至らなくて何よりです

ついでなんですが・・
そっち行く予定ができかかったんですが

おもいっきし・・流れましたっww(ダラ汗

Re: こんばんは!

タケチャンさん
危ないところでした(-_-;)

また崩壊したら立ち直る自身がないです(((゜Д゜;)))
出張中なら終わっていたでしょうね。
考えるだけで恐ろしいです(>_<)


Re: タイトルなし

Mituさん
メンテも1年に1回はちゃんとしていたので
それ以上やれといわれると辛いところです。

あぁ~、とても残念です。
あのときの関東巡りは今でも忘れられない良い思いでです。

またチャンスがありましたら、絶対声かけてくださいね!



こん○○は、

カルシウムが原因ですか~怖いですね、
私の場合はポンプのスイッチを自分で切ったのを忘れてしまい、
それを夜中に思い出し飛び起きました!!水温は同じく21度くらいでした(汗)

ほんまに良かった・・・
前代未聞の「崩壊水槽スイハイ」にならなくて良かったです (;`∀´)

それにしても、サンソーのポンプってそんなことがたまにあるんですか!?
個体差?があるにしても、ちょっと問題ですね (-д-;)

途中まで読んでてドキドキしちゃいました。。
でも何事もなくてよかったです^^

我が家のサーモ内蔵ヒーターも1度暴走してガンガン
温度が上がっちゃった事がありました。。

温度変化は魚にとって重要なので怖いですよね・・。

はじめまして!クロと言います。
明後日のカトキチさんを迎えてのショップ巡りではよろしくお願いいたします(^^)

水槽、ギリギリのところでしたね。
本当に崩壊にならなくて良かったです( ´ー`)フゥー
アクア関係の機材は、どんな機材でもトラブルを起こすと大惨事になる可能性があるから怖いですよね。
僕もちゃんとメンテしなければ…(^^;)

Re: タイトルなし

カールさん
こんばんは。
カルシウムも異常添加すると良くないようです。

ヒューマンエラーも怖いですよね。
まだ夏場の高水温よりはましかも知れませんが、お互いに油断禁物ですね(;`∀´)

Re: タイトルなし

2DKさん
いやぁ~ほんとに崩壊スイハイにならなくて良かったです(-_-;)

サンソーのポンプがどうこというよりは、レイシーのポンプのほうがすごすぎるということでいかがでしょうか(笑




Re: タイトルなし

Liptさん
まさにそれなんですよ~!
私が今一番恐れている機材事故がサーモが壊れて温度が上がり続けることです。

これについてはクーラーが効いて温度を下げてくれそうですが、クーラー内臓のサーもが壊れると崩壊しちゃいます(((゜Д゜;)))

なので私はクーラーのサーモは使ってないんですよ。

ほんといくら気をつけても崩壊するときは崩壊するのでおそろすぃです。

Re: タイトルなし

クロさん
はじめましてー!
こちらこそショップめぐりよろしくお願いいたしますm(_ _)m

前回は温度上昇で崩壊したのに、今度は温度低下で崩壊するところでした(ノ_・。)
崩壊した水槽をお見せすることにならなくて良かったです。

それでは今後ともよろしくお願いいたしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


