FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


メイン水槽接続

話は前後してしまいますが、実は皆さんがスイハイに来られる前に、サティアン水槽と稼動させていたサブ水槽とをやっと繋げました。


接続前

CIMG4688.jpg


底砂のアラゴナイトサンドも綺麗に均したかったので、一度ライブロックをすべて撤去したのですがこうやって見るとやはり多いです^^;

IMG_1971.jpg

そして1時間ほどかけて完成したレイアウトがこちらです↓

IMG_1978.jpg

って、カトキチさんのブログで紹介していただいたのでご存知ですよね

スプラッシュで手配いただいた枝状ライブロックは最前面に配置してあります。

左側
CIMG4768.jpg

右側
CIMG4769.jpg

ちょっとわかりづらいですねm(_ _;)m

これであとは後ろのエコモドキ水槽を稼動させればほぼ完成なのですが、なんとマンションの大改装工事でベランダにあるポンプ、クーラー、スキマーなどを近日中に撤去しなければならなくなったのです。

工事自体、終わるのが5月くらい?ですので、サンゴなどを入れるのは6月くらいになりそうです。

それとスイハイに来られた時には間に合わなかったのですが、こんなものを取り付けました♪

ひっさし振りの動画をご覧ください↓



新兵器
by kats













親方さんには目の毒だったかも

それにしても値段が高いだけあってこれはいいですね~
波の満ち引きで全体を揺らしてくれるので、ポンプが最小限でよく景観が損なわれません。

あとは左右につけているシースワールの水流もあるので、私がつけているポンプもこれと。

CIMG4777.jpg

これだけで十分な感じです。

CIMG4778.jpg

両方ともMP900にブルーハーバーで購入した水流増幅装置を接続しています。

ちなみに皆さんご存知かもしれませんが、MP900までは消費電力8WなのにたいしてMJ1000、MP1200は消費電力20Wだったりします。

ずっと動いているものなのでこの差は馬鹿にできませんよね。

このメインにはまだ何を入れるか決めていないのですが、ベラとヤッコの水槽なんていいな~と妄想しています。

改装工事が終わるまではミドリイシ入れられないので、ちょっとずつ魚を飼っていこうっとヽ(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト

<< WAVEBOX効果 | ホーム | 袋の中身 >>


コメント

凄く波打ってますね! 水槽から溢れそ~
太い水流でバッチリですね!
耐震工事ですか? 早くミドリイシが入れられるといいですね。

いやー/(-д-;)\
し、刺激される~~!
ほすぃ~~(´q`)ダラダラ

タコアシと最中送るので、これください!!!

ウェーブボックス設置ですね!
太い水流が羨ましい!ウチの水槽だとパワー有り過ぎかな?奥行き60cmは必要??

サンゴの導入は5月以降ですか~
けどメタハラは照射するんですよね?

ウェーブボックス確かに高価ですよね
でも、それ相応の効果があればってとこですね


もぅほんまに羨ましい・・・
マジで今欲しいモノNo.1なんですよね~、WB (´・ω・`)
その揺れ、堪りませんよね ( * ´∀`)

買っちゃおうかしら・・・♪

Re: タイトルなし

cordblueさん
波の高低差は大体ですが2CMくらい出ています。
中々調整が微妙で、パルスの間隔をゆっくりにすると波ができないんですよ。
ほんとはもっとゆったりした波がいいんですけどね。

工事は全面改修工事だそうで、結構かかるみたいです。
今の間にミドリイシ資金貯めときますよといいたいところですが、性格的にまず無理です(;`∀´)

Re: タイトルなし

親方さん
ふっふっふっ、先に逝っちゃいました♪
親方さんの水槽は横が90CMなので、NANOで十分だと思いますよ。

親方さんとこのサンゴすべてと交換で手を打ちますよヽ(゚∀゚)ノ

Re: タイトルなし

タケチャンさん
水流が太くなるし、ポンプ減らせるしかなりいいですよ♪
奥行きは大丈夫だと思いますが、タケチャンさんとこのでしたらNANOのほうで十分でしょう。

外の小屋外したら、しばらくは中に設置しているZR-180で稼動させるので、暖かくなってきたらメタハラは点けないようにしようと思います。
ミドリイシ飼えるのはやはり6月くらいからとなりそうです。

Re: タイトルなし

おげさん
うーん、費用対効果を考えてもちょっと高い気もしますよね。
私は中古で安く譲ってもらったので良かったのですが、新品の価格だと買わなかったと思います。

Re: タイトルなし

2DKさん
これを私はアキュリで見たんですが、波と同じくらい気持ちが揺れたのを覚えています。
でもほんと高いです。
せめてNANOで39800円とかになればまだ買いやすいんですけどね(;`∀´)

しかしサンゴや魚たちの泳ぎが変わるのを見ていると、プライスレス、、、、、、、、
もう、いっちゃってください!!!


いよいよですね~。
でも5月まで、魚だけとは厳しいお預けですね。
硝酸あがらないように気をつけてください。

揺れてますね~、酔いそうですね~(笑)
私も欲しい機材ランキングでコレが上位にいますよ。

でも水流にライト、リアクターと完璧の環境なのに、ライブロック水槽とはもったいない・・・。
改装工事がなければ・・・ですね。

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
やっとここまでたどり着きました。
今日電話で確認したら、3月の末までにはベランダ側は終わるそうです♪
そうなんですよね、バレット外して非力なインサンプ型のスキマー使わざるを得ないのであまり魚も増やせなんですよね。

Re: タイトルなし

カトキチさん
揺れてるでしょ~まじ酔うんですよ~(笑
結構人気の高い商品ですが、値段がちょっとあれですよね(;`∀´)

環境だけ整えとけば、あとは魚を購入するだけとなりますので精神的にはいい感じだったりします♪
改装工事なければ確かに、、、なのですが、これをいい機会にバレットやポンプ、クーラーを大掃除しときますヽ(゚∀゚)ノ

じ・・地震・・?って一瞬思ってしまいました笑

ウェーブボックスいいですね~^^
ほ、欲しくなってきました汗
でもその前に我が家はとろろ藻との戦いですが。。(оДо)

Re: タイトルなし

Liptさん
震度4くらいの動きをしております( ̄ー ̄)ニアリ
だいぶ前から欲しかったのですが、使って実感!やはり良いです♪

とろろ藻うっとおしいですよね~
中々綺麗に取れないんですよね。
手で取ろうとするとふわふわ水槽内を漂うし超やっかいですヽ(`Д´)ノ

がんばって戦いに勝ってくださいね(;`Д´)ノ-з


波打つ水槽が良いですねぇ~ (・∀・)イイ!!
これぞ海って感じですよ。

WaveBoxがうまく設置されてて、目立たないですね。
グッドです(^^)b

Re: タイトルなし

クロさん
実際の海は満ち引きがあるので、極端ではありますがポンプでかき回すよりは実際の海に近いような気がします。

たまたまですが、バックスクリーンを黒にして良かったです。
結構大きいので、普通だと違和感あるんですよね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


