FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


小屋撤去

かねてから懸案事項でありましたマンション大改装だよ、全員集合!にともない、日曜に小屋を撤去しました。

予想通り大変な作業になりましたが、こんなことでもないとクーラーやポンプも洗浄しませんのでいい機会だ!と自分に言い聞かせ、やりましたよ~やってしまいまいたよ~



Before
CIMG4802.jpg














After
CIMG4804.jpg

と、ブログで書くと簡単ですがここまで5時間位かかりました


うーん、背面に快適にアクセスできるのも久しぶりです♪

今回の小屋撤収にともない、しばらくは室内に取り付けたマグネットポンプPMD-581とクーラーZC180を使って乗り切ります。

CIMG4806.jpg
コードがもさもさしていますね(*_*)


こうやってみるとうちのベランダも広かったんだなーと感慨にふけってみたり。

CIMG4805.jpg




撤去した機材一式で一部屋つぶれてます (-_-;)

CIMG4809.jpg


今回の撤去で一番困るのは自動給水が使えないことなんですが、無くしてわかるありがたさとでもいいましょうか、足し水が超まんどくさいです(;´Д`)

二番目に困るのが貯水用の半自動換水装置が使えないことなのですが、これについてはこんなものを作りました。

CIMG4817.jpg

濾過槽についているフロートスイッチを差し替えることにより、タマローリーに取り付けたフロートスイッチが機能して満水時にROの給水が自動で止まる仕組みです。

しかしまたこの小屋を設置して、すべて元に戻さなくてはならないと思うと今から吐きそうです ( ´Д`)アァー
スポンサーサイト

<< シースワール異音 | ホーム | WAVEBOX効果 >>


コメント

あはは(^_^;)
凄いことになってますね。
好きなことなので元に戻すのも苦にならないですよ!
気付いたら終わってます(^^♪
たぶん・・・。

うわぁ~ 凄いですねぇ~これe-350
工事後も大変ですが、楽しみが増えたと思えばネe-68

こん○○は、

大変だったでしょうね、改装お疲れさまでしたw

前記事のWAVEBOXが凄くいいみたいですね、以前から海外の動画で気になっていたんですがこの水が絡まりで動くのは海そのものですね、

自動給水は本当に便利ですよね。
やめられません。

大仕事ご苦労様です!

うちも外置き、外部改修いつかは来るのかしら・・・((( ;゚Д゚)))

しかし、こうやって部屋内で設備機器をみると凄い量ですねw

復旧でのグレードアップ楽しみにしてますね(-ω☆)キラーン

お疲れ様でした。部屋凄いことになっていますね。KDAウチで預かりますよ。無期限でね♪

ウチもいつか改装工事する日が来るのかと思うと気が重いですね。

部屋の整理に協力します♪
取り急ぎKDAを…あっ!カトキチさんに先越された。

好きなことだから苦もなく戻せま…あぁっ!これはあなごんべさんに(>o<)

ということで、この時期でよかったですね。
これよりあと1か月半遅れると…( ̄□ ̄∥
想像したくない!!!

お疲れ様でーす ヽ(゚∀゚ )ノ
じゃ、早速KDAを・・・
あかん、すでに2人も・・・_| ̄|○

まぁ復旧作業も好きなことやったら楽しんででき・・・
あかん、コレもや・・・_| ̄|○

親方~さんも言うてはる通り、ほんまこの時期で良かったですね!
夏やったら、工事反対デモせなあかんトコでしたね (´▽`*)アハハ

Re: タイトルなし

あなごんべさん
凄いことになってしまいました(;´▽`A``
好きなことではありますが、考え無しに元に戻すのも
あれなんで、この機会に何かちょっと配管に工夫をしたいと思っています。

Re: タイトルなし

cordblueさん
あまりにも外しすぎて楽しみにできないような気がしてきました(-_-;)
前向きにがんばります♪

Re: タイトルなし

カールさん
こんばんはー

大変でした(ノ_・。)

WAVEBOXいいですよ♪試しにチヂミトサカを入れているのですが
明らかに開き方が良くなったと思います。
ただこれだけだと往復の波だけなので、水中ポンプも2、3個は併用するとベストだと思います。

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
ほんと便利ですよね。
外して初めてこんなに便利だったんだと再認識しております。

サンプに蓋もできない状況なので1日で5Lは足し水しなきゃならないんですよね、、

Re: タイトルなし

Hanaさん
うちのマンションは10年に一回くらい?は大改装が入っているようです。

おっしゃるとおり外してわかったんですが凄い量ですよね。

復旧ではグレードダウンする可能性も否定できません(笑

Re: タイトルなし

カトキチさん
この部屋に下着や服などを置いているのですがアクセスが相当悪くなりました(;`∀´)

KDA よりも小屋を預かっていただけると助かります(笑

Re: タイトルなし

親方さん
協力ありがとうございます!
KDA人気ありますね|_-)
好きなことでもここまでくると嫌なことになってしまいそうです ( ´Д`)アァー

時期的には確かにベストではあったと思います。
暖かかくなってクーラーが動き出したら大変な目にあうとこでした。

Re: タイトルなし

2DKさん
KDA人気あります・・・( ゚д゚)ハッ!さっき書いたような気が!

好きなことでもここまでくると嫌なことに・・・( ゚д゚)ハッ!これもさっき書いたような気が!

時期的にはギリギリといったところでしょうか。
冷やすよりは暖める方が簡単ですもんね。

真夏だったらもちろん2DKさんも誘ってデモ行進してましたよ(*`д´)b

こんばんは!

お疲れさんでした。
部屋ん中凄いことなってますね^^

たぶん、元通りには成らないでしょ・・
かちゃやんさんの事やから、おそらくグレードアップなんて事も(笑)

もとに戻すときは、声掛けててもらえば手伝いに行きますよ(≧▽≦)ノ

Re: こんばんは!

タケチャンさん
なんとか撤去はできましたが、部屋内は悲惨なことになりました(;´▽`A``

さすが鋭い!元通りにはしませんが、グレードアップかどうかは・・・( ̄ー ̄)ニアリ

お手伝いしていただけるんですか!?
ですが、できる限りがんばります。
お気持ちだけありがたく受け取っておきますねヽ(゚∀゚)ノ

各器材の撤去後を見ても、おびただしい数の配線&配管が…。
これだけ見ても、どれがどれと連結しているのかとか分からないんですが(^^;)
やっぱり、お邪魔した時に撤去前を見ておくべきだった(笑)

撤去も大変ですが、復旧もさらに大変そうですね。
でも、工事がこの時期で本当に良かったですね。
クーラーが本格稼動する頃にはベランダも新調されて、
配管もリニューアルですね(^^)

Re: タイトルなし

クロさん
外してみると良くわかりますが、配管もすですが配線の量を見るとそりゃ電気代かかるわ!と納得してしまいます(笑

お時間がありましたらまたいつでも見に来てくださいね。
復旧はおそらく3月中旬くらいになるかと思うのですが、配管についてはもっと単純にしてポンプを一段くらい下のスペックのもので回せればと思っています。
電気代ちょっとでも減らそうぜ大作戦でいく予定です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


