FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


シースワール異音

タイトル通りなのですが、うちのシースワールも もともと購入したときから小さな異音はあったのですが、最近だんだん大きくなってきてフロー管からの落水音より大きくなってきたので、さすがに我慢できず直す決心をしました。

コトコトコトコトといった音が出ていたのですが、シースワールに一番良くある故障のようです。

とりあえずどこから異音が出ているのかばらしてみました。

CIMG4832.jpg

シースワールは裏の4隅にあるゴムを外すとネジがあり、これを外すと簡単にばらせます。

そしてどこから異音が出ているのか確認すべく中を確かめたところ。

CIMG4833.jpg


上の蓋が外れずわかりずらいので、モーターごと外すことにしました。
見えている白い部分のネジですが左右に4つあるので、それを外すとモーター部分を取り外せます。

CIMG4834.jpg

モーターを裏向けて、耳を傾けてみるとモーター内部でコトコト音がしています。

CIMG4835.jpg

さすがにモーター開けて元に戻す自信ないので、というか ばらせそうにないのでモーターの軸の部分をペンチでぐりぐりしてみたのですが。

おおぅ!コトコト音がほとんど消えてるヽ(゚∀゚)ノ

日頃の行いが良かったようです♪

それにしてもシースワールって単純な構造です。
これで2万オーバーは高すぎではないのか~と思うのですが、便利なので仕方ないですね。

取り付けて耳を傾けてみましたが、静かにしてるとちょいと気になります。
前よりはだいぶ良くなったので、これで良しとしておきます。

話し変わりまして最近夜の照明に、LEDを照らしています。

IMG_2074.jpg

この水景もまた癒されますよね
スポンサーサイト

<< 出張 | ホーム | 小屋撤去 >>


コメント

ウチのWavySeaはまだ戻ってきません(--;)

それにしてもアクア機材は競争原理あまり働いていない上、
ユーザーも少ない分高いですよね。。。

だから壊れたブレーキでも効きが良くなっちゃう(>o<)

我が家のシースワールは当たりだったのかな
いまだ不具合は1度もないので

やはり単純構造ですよね

でも、単純には作れないし

高くても買ってしまう・・・・・・ですね

なるほど、うちのやつもいびきがすごくて、今は首が固まってます。
今度ばらしてみよっと。

ウチにはシースワールは存在しません。
なので壊れもしません(笑)

欲しいと思いつつ先延ばしになってますね~^^

おっ!
癒しの水景いいですね!
週末が楽しみ♪

Re: タイトルなし

親方さん
ありゃ、結構修理に時間かかるんですね。

もっと人口が増えるといいのでしょうが、休みの日にショップ行くと人がいっぱいいるので少ないとも思えないのですが、それでもやはり少ないんでしょうね。

そのブレーキが無くなることのないようにお互い気をつけましょうね(笑

Re: タイトルなし

オゲさん
うちのももう一つは音がしないので、外れる確立の方が少ないかも。

構造は開けてびっくり簡単でしたよ。

いいものなので買いますが、もっと安くてもいいですよね。

Re: タイトルなし

YAMAさん
そこまでいったら、だめもとばらしちゃいましょうヽ(゚∀゚)ノ

グリグリしてたら直りますよ(笑

Re: タイトルなし

タケチャンさん
なるほど(笑
ない袖は振れませんということですね(違

これ買うお金があれば、タケチャンさんなら生態ですよね。

週末ホント楽しみですよね~ヽ(゚∀゚)ノ
首を長くしてお待ちしております♪

久しぶりに『MAJISSUKA』印が見たいです。自作シースワールに挑戦してみては!?
ネタにもなりますよ(笑)

ネジ外して、ちょっと弄ったら直りました。
ホースの接続部分を回したことにより、中のコードか何かが接触してたのでしょうね。
いい機会与えてくれて、どうもでした。

へぇ~、意外と単純構造なんですね (´・∀・`)
ウチのもたま~に異音がしてる気がするので、酷なったら分解しよ!
めっちゃ参考になりました♪

自作シースワール、楽しみにしてますね (^皿^ )

Re: タイトルなし

カトキチさん
MAJISSUKAステッカー最近貼ってないですね~
自作したい気持ちはあるんですが、なかなか時間が取れません、、

シースワール作るとなると、ゆっくり回るモーターが必要なんですがあれさえ手に入れば簡単だと思います。

Re: タイトルなし

YAMAさん
このブログがお役に立ててよかったです。
案外弄ってみると簡単になおったりしますよね。

ただわざわざ外すまでが時間がかかるんですよね~

Re: タイトルなし

2DKさん
開けてみたら思ったとおりの単純構造でした。
うちのもたま~に異音がしていただけなのにだんだん音が大きくなっていきました。

今のうちに開けておいたほうが、軽症ですむかもしれませんよ。
自作はあのモーターが手に入ればやってみたいですね

はじめまして
さらさと申します。
シスワールの中ってこんなだったのですね。
自分も機材大好きなので海外の面白いものをあさってます。
よろしければリンクをお願いします。

Re: タイトルなし

さらささん
ブログ拝見しました。
海外の機材など、よだれ物の内容ですね。

これからも珍しい機材の情報提供をよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


