FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


新配管

ベランダの工事ももうすぐ終わりそうなので、配管について考えてみました。

今までかなり複雑な配管にしてて、水流効率が悪かったため今回のテーマはシンプルイズベストでいってみたいと思っています。

これで今使っているポンプを1ランク下げれることができたら、電気代も(ΦωΦ)ふふふ

そしてもう一つのテーマがエコという名の電気代節約作戦です。

手始めに、まずはこうしてみました。




CIMG4898_1.jpg


バレット2→HS-850に変更


なんせバレット2は155Wのポンプを24時間稼動ですから、それはもう電気代が(*´д`*)ハァハァ

パワー不足は換水頻度でフォローしましょう♪


そして肝心の配管シンプル大作戦ですが、室内の配管だけでこれだけの量をカットしました。






CIMG4885.jpg





最終的には殺菌灯も外に出して、この図のようにする予定です。





※クリックでちょい拡大
配管図2009.3.18
※ZC180→ZR180m(_ _;)m


この配管であれば、外のポンプをPMD581あたりにできないですかね~

ちなみに、この配管図を作るのに1時間ほどかかりました(-_-;)
スポンサーサイト

<< 復活 | ホーム | ショップ巡り-オゲマンさん編- >>


コメント

ウチもそろそろ配管考えよっ!
でも配管ってどうしても凝ってしまう傾向にありますよね^^;

これだけ配管の曲がりを減らせれば結構な水流アップになりそうですね。
ランニングコストの軽減、アクアリストの永遠のテーマっすよね( ´・ω-)b グッ!

ベランダ工事、早く終わりそうで良かったですね (・∀・)!
大変な作業やったと思いますが、おかげで配管の見直しができたと思えば結果的にはv-426

前回の記事ですが・・・
ま~た案内人のかちゃやんさんが一番大量購入されたんですね (^皿^ )
こりゃ~関東から刺客が来る度に、かちゃやんさんの水槽に大変化が・・・ ( *´艸`)ムフフ
次回の 「親方~さん襲来」 時が楽しみです♪

Re: タイトルなし

親方さん
配管するなら今ですよ~
クーラー動き出すと長時間ポンプ止めるのはきついです。

ちょっと前までは配管凄いことになってましたが、やはりシンプルなのが一番のようです(*゚▽゚)b


Re: タイトルなし

Hanaさん
配管のついでにポンプを中に入れてしまえばもっと良かったのですが
音が気になりそうなのでやはり1つは外に出すことにしました。

これさえなければ気軽に始められるんですが、アクアは電気代かかりすぎですよね(;´Д`)

Re: タイトルなし

2DKさん
春まで続いていたら、おそらく大変なことになってたと思われます。
そうなんですよ!配管の見直しもできたし良いタイミングだったと思っていますヽ(゚∀゚)ノ

そうなんですよね~
一緒にショップ巡りしているとテンション上がっちまって、いつも一番多く買ってしまってます。
親方さん、いつくるんでしょうか?
それは楽しみが増えました♪
関西のショップを引きづり回して差し上げましょうね(ΦωΦ)ふふふ

配管図は見事な出来ですね!(笑)
エンビ管をこれだけカットしたら、だいぶ抵抗も無くなりそうですね!!

ほんと、作業するには今の時期ですね^^

PMD581で行けるんじゃないでしょうか。
私も初めPMD581を使っていて全然OKでしたよ。

早く引き摺り回された~いw^^ゞ

行けるとしたら、ウチのシステムと私のスケジュール次第ですが
4月か7月ですかね。5、6月は動けないので。
なんとしても大阪出張GETしたい!

Re: タイトルなし

タケチャンさん
結構簡単に出来たのは出来たのですが、配管がクロスするところでてこずりました(;`∀´)
実は撮り忘れた配管も入れると、おそらく2M以上カットしています。

今でもクーラーが動き出しているのでギリギリ間に合った感じです(;´▽`A``

Re: タイトルなし

あなごんべさん
いけるとうれしいのですが、大丈夫ですかね。
あなごんべさんとこの配管とヘルツ数をかんがみるといけそうな気がしてきました。

とりあえずチャレンジしてみます!

Re: タイトルなし

親方さん
こっちきたら市中引き摺りまわしの刑ですよ(ΦωΦ)ふふふ

4月でも7月でも大丈夫ですよ。
何とかして大阪に遊びに来てくださいねーヽ(゚∀゚)ノ

こん○○は、

155wのポンプを24時間運転し、1kw23円で計算すると1ヶ月に約2500円近く電気代がかかってしまいますね(汗)私もそれが原因で自作スキマーが運転できません、電気代もバカにならないですよね、

配管がかなりシンプルになったみたいですね。
これだけでも、水流のロスがかなり減ったのでは!?(^^)

私はメタハラのW数ばかり気にしていましたが
24時間稼動しているポンプの方が電気代バカにならないんですねぇ。
これで、電気代もかなり安くなるのではないかと…(^^)

浮いた電気代で、サンゴをゲットですね!(爆)

Re: タイトルなし

カールさん
今年からは電気代も値上がりしたのでますます電気代が馬鹿に出来なくなります(-_-;)
スキマーは大事ですけど、それ以上に家庭を大事にせねばということですね(笑

Re: タイトルなし

クロさん
それはもうクロさんに見ていただいても、まったく参考にならない配管になりました(笑
これで何とか1ランク下のマグネットポンプで回ってもらいたいです。

私も初めはメタハラの電気代を気にしていたのですが、点いてるのはだいたい6~8時間ですもんね。
やはり24時間動いているポンプやプロスキなんかが1番電気代がかかっていると思います。

浮いたお金でゲットしたいところですが、いつもなぜかいつの間にかなくなってるんですよね~
永遠の謎です(;`∀´)

2つもクーラーが設置されているのですね。すごい!
私もスキマーのポンプが300Wとでかいので、対策を考え中です。照明も半分のワット数にしたいと思っています。

Re: タイトルなし

TAKAさん
1度クーラーで(実際にはコンセント)崩壊しているので、今回は2個設置しました。
スキマー300Wはでかいですね。
アメリカも電気代は高いのでしょうか。
照明もお金かかりますが、まずは常時動いてるものから節約しようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


