FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


白点治療

ちょっと前から猛威を振るっているパーポー4匹を撃墜した恐るべき白点ですが、やはりこのままおいておくのも心配なので何らかの手立てを考えることにしました。

現状のサンゴ水槽で魚達を隔離して治療するのは困難なので、できれば他の生体に影響が出ず、なおかつ有効な治療薬を探していたところ、POEさんという有名なアクアリストさんもちょうど白点治療の真っ最中で、その治療に使っている物を使うことにしました。

その商品というのがこちらです。

CIMG3960_t.jpg

アクアギーク プロバイオテックマリンフォーミュラというなにやらかっちょいい名前の商品です。

この商品の特徴は良性バクテリアを増やし、悪性菌を撃退して最終的に白点病の原因菌であるクリプトカリオン・イリタンスを死滅させるという優れもの。

本来は予防薬で定期的に添加するのがいいそうなのですが、白点が蔓延してからでも規定の倍量を添加すると終息させることができるそうです。

まぁその程度にもよるんでしょうが、溺れる者は藁をもつかむということで(;´▽`A``

昨日の夜に、注意書きにあるとおり殺菌灯とプロテインスキマーを停止させ、規定量の2倍である100mlを添加し様子を見ることにしました。

そして本日ですが、クロシテンの尻尾を確認したところ。

CIMG3980.jpg

んー、見た目には間違いなく白点は減っているのですが、こんなにすぐ効くとも考えにくいので、このボトルがなくなるまで毎週(従来は2週間に1回50ml)100mlずつ添加して様子を見ようと思います。

ちなみにスミレは相変わらずクロシテンにアタックしまくりです(-_-;)

CIMG3982_t.jpg

できるだけ早めに折り合いがつけばいいんですけどね。


話し変わってちょっと前に購入したオレンジストライプバスレットが、水槽を覗いていると右の方をちょろちょろと泳いでいます。

CIMG3985_t.jpg

引っ込み思案な彼がおかしいなと見ていると、コレッティーバスレットの攻撃を受けて自分の巣から追い出されたようです(-_-;)

うーむ、ヤッコといいバスレットといい混泳は本当に難しいですね。。
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< YAMAさんからのサンゴ | ホーム | メタハラ バンドア自作 >>


コメント

海水魚は難しいですね(-_-;)

病気には弱いし、調子を崩すと立ち直らないし・・・

白点は周期があるから、まだ予断は許さないですよね。
このまま減っていくことを祈ります。

混泳は難しいから面白い! ウチのチョウ2匹も驚きの結果になりました。

こんばんは!

この薬で早く落ち着くと良いですねー

スミレも小さな割には、攻撃的なんですね、
早く折り合いがつくと良いですね^^



毎年春と秋になると白点に泣かされるのでうちも買って置こうかなぁ
今年の春は白点で悩まなかったのですが、備えあれば憂いなしですもんね。

魚多く入れるようになるとサンゴ水槽でも
殺菌灯つけたくなりますね・・白点治療よりも
予防のほうが大事だなあとつくづく思わされますね(´Д`;)ヾ

>春治さん
そうですよね~
海水は簡単だと書いてありますが、あきらかに淡水より難しいですよね(-_-;)
ですがこういった難関を乗り越えていくのも楽しみたいと思います(*TーT)b

>カトキチさん
白点はしつこいですからねぇ。
無くなったと思って油断してるとまた蔓延するのできっちり治さないといけないですね(*'-')b

ブログ見ましたよ!
良かったですね。
逆転の発想といったところでしょうか。
私も勉強させていただきましたm(_ _)m

>タケチャンさん
結構たかい予防薬だったので、効いてくれないとかなり悲しいです(ノ_・。)

スミレは初めは無関心だったのですが、急にいじめるようになったんですよね。
やはりヤッコは争うものだとあきらめております。
クロシテンが結構タフなので大丈夫だと信じております。

>じょんさん
ぜひぜひ先に購入して予防しておくことをお勧めします(*'-')b
私もこの製品で白点が治まったら、定期的に予防をかねて継続使用しようと思います。
大事な魚達がなくなってからでは遅いですもんね(T_T)

>Mituさん
そうなんですよね。
予防しなくてはいけないのですが、後悔してからしか学習しないので中々前に進めません(;´Д`)クッ
今回の件でだいぶ懲りましたので、これからはできるだけ予防に努めます(*`д´)b

ムムム!

苦戦してますね。。。

治療薬効くといいですね。
ウチはこの前のオオテンが1匹行方不明になりました(ToT)
餌食ってたのに・・・。

>親方〜さん
今のところ白点が広がる気配はないのですが、やはり発症もとのパーポーがすでにいないのが良かったようです。
ん?よかったのだろうか?(笑
このまま順調に行けばいいのですが・・

オオテン餌付いていたのに落ちるとは悔しいですね。
餌付かせるのが難しいだけに残念です(ノ_・。)

遅くなりました~(汗
移転オメです♪
fc2はどうですか?
俺も考えようかなぁw

プロバイオテックマリンフォーミュラ
結構、抜群らしいですよ
使ったことないので大きいことは言えませんが(爆

プロバイオテックマリンフォーミュラ私も先日購入しました。
ニシキの治療目的でしたが、真菌には効かずでしたね。
白点には良いと聞きますね。
今は調子の落ちかけた、メインタンクの状態があがればと思っていれていますよ。

> 紫紺さん
FC2なかなかよいですよ~
ただ頻繁に混雑するのが困りものです(-_-;)
プロバイオテックいいみたいですね!
今のところ悪い噂は聞きませんので、継続使用してみます(*'-')b

>うみうさぎさん
調べたり聞いたりした話しですが真菌は結構きつい病気みたいですね。
それから比べると白点なんかはまだましな病気のようです。
私も白点が落ち着いても、継続してこの薬は使用してみます。
んー、薬とはいわないのかな?どちらかと言うと、消化菌とかの仲間なんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


