FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


メインポンプ停止

タイトルどおりですが、メインポンプが止まってしまいました。

たまたま休日だったので崩壊の危機は免れましたが、仕事中だったらどうなっていたことかとゾッとします。

止まった原因を突き止めないといけないので、ポンプをばらしてみたのですが石灰のようなものがびっしりと付着していました。

IMG_2562.jpg

カルシウムですかね?

これをクエン酸で掃除したら無事に始動しました。

しかしこんな現象はあまり聞いたことがないのですが、なにが原因でこんなに付着するのか疑問です。

誰か知っている人いたら教えてください(´Д⊂


スポンサーサイト

<< エビ | ホーム | クラッシュ! >>


コメント

ウチのメインポンプも最近変な音が聞こえるときがあります。通常の音も大きくなった気が・・・。
オークションで落札したやつだからいつ壊れるか心配で心配で・・・。
面倒だけど一度バラして点検しようかな。

こんばんは!

まさか、ここまでだったとは・・

原因が分からんと次の対策が出来ないですよね。

私も1度だけありますが完璧な原因は・・・・・
セカンドポンプだったのでなんとかなりましたが
予備との定期的な交換、清掃が必要ですね

カルシウムがびっしりでそれが抵抗になり
止まるってことはあるみたいですよ。
だから、定期的なメンテが必要らしいです。

ウチは一応定期的にメンテしているので
止まったことないです。。。

それにしても悪夢再びじゃなくてよかった(´Д`)=3ホッ

Re: タイトルなし

カトキチさん
それは絶対に早めに見るべきですよ。
止まってからでは遅いですもんね。

うちも停止前に予兆はあったのですが、放置していて崩壊してしまいました。
転ばぬ先の杖でいきましょー(b´∀`)ネッ!

Re: こんばんは!

タケチャンさん
内部はとんでもないことになっていました。

原因究明をできる限りしてみます(*´・ω・)

Re: タイトルなし

オゲマンさん
オゲさんも経験者ですか。
うちはセカンドポンプが止まった後にメインも止まりました。

根本的な改良が必要そうです。

Re: タイトルなし

親方さん
やはりカルシウムなんでしょうね。
うちの場合は半年ほど前に清掃しているので、さすがに付着するのが早すぎると思います。

カルシウムリアクターがうまく機能していないのかなと思い絞っておきました。
KH8だったのをKH6くらいに変更して維持する予定です。

ほんと悪夢再びじゃなくてよかったです。
次なったら復活する余力がありません(つд⊂)

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
大変なトラブルだったんですね。
でも、在宅中だったのは不幸中の幸いでしたね。

ウチのポンプもカルシウムで停止しました。
2ヶ月前に何となく調子が悪く感じたのを放置してたら
ポンプが回らなくなりました orz
やっぱり、ちゃんとしたメンテナンスをしないとだめなんですね(´・ω・`)

自分は以前にリアクターKHの
数値を高めにしていた時期にたまたま
ポンプのメンテナンスをして
カルシュウムが結構多めに付着していたのに
驚いた事があります
それが原因とは言えませんが…
早く気付けてよかったですよね

大事に至らず良かったです。
しかし半年でこんなにも着くのが気になりますね。

うちもそろそろ一年メンテナンスしなきゃ・・・

Re: タイトルなし

クロさん
おぉぉ、お久しぶりです。
お元気ですか?
オーバーフローは何かとトラブルが絶えないですね。

クロさんとこも止まったんですか!
うーん、やはりメンテしないとだめだということでしょうか。
ノーメンテでも大丈夫なところは大丈夫なのに何が原因なんでしょうね。

Re: タイトルなし

イシスさん
遊びに来ていただきありがとうございます。
私もリアクターが怪しいかと思いKHを下げておきました。
これ以外に原因が思いつかないんですよね。
どちらにしてもメンテナンスは必要ですよね~。
これからは半年ごとにメインポンプはばらそうと思います。

Re: タイトルなし

Hanaさん
今回は運良く大事には至りませんでした。
そうなんですよね~、半年でっていうのが気になるところなんですよ。

とりあえずまた半年後にばらしてみてここまでなっていなければ、リアクターのせいだと思いますヽ(`Д´)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


