FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


マリンタンククラリファイアーその後

1ヶ月ほど前から添加を続けていたマリンタンクですが、先週の土曜日で480mlをやっと使い切りました。

添加料は400Lの水量に対して30mlずつを2日に1回で、通常はこの水量なら20mlなのでちょっと多めに添加しておりました。

そして結果から言いますと、苔に対して効いたと思われます。

さすがに全てきれいに取れるというわけではなかったですが、ライブロックについていた髭のような茶ゴケは完全に除去できております。

特にライブロックは手作業で除去するのが一番難しいところですので、これだけでも助かりますよね。

ガラス面については皆さんがおっしゃったとおり、いったん除去したあとで使用して正解でした。

苔が剥がれ落ちるというようなことはなかったですが、苔があきらかにつきにくくなっていたように思えます。

あと今後とも苔に悩まされなくていいように、添加終了後は生物兵器も投入しておきました。

F1000062.jpg

これでしばらくは苔に悩まなくて良ければいいのですが、こればっかりは海水魚飼育の永遠のテーマなんでしょうね(´ヘ`;)
スポンサーサイト

<< デジカメ購入 | ホーム | Grassy LeDio 7(ボルクスジャパン)レビュー >>


コメント

こんばんは!

添加剤は効果があったようで良かったです^^
効果が少しでも現れると嬉しくなりますよね♪
今後はシッタカ達に期待ですね!

小粒のシッタカ集めましたね~
働いてくれますように^^
自分は小型ヤドカリにも
がんばってもらってます!

効果あってよかったですね。
うちもメタハラ点けだしたら、急に苔が増えてきました。
予防効果を狙って、少し入れてみようかと思ってます。

苔も退治できてきたことだし、そろそろ爆進しますか(^^♪

効果ありましたか!
ウチも入れてみたいけど、LRにはほとんどなく
ガラス面が問題なんですよね^^;

一度落としてからになると面倒だな^^ゞ
でもきれいになることを考えるとやろうかな。。。

かちゃやん水槽気持ちよさそうですもんね♪

うちも最近苔が目立つように・・・><
特にジョーが掘り返すと増えるんですよねぇ^^;
うちもシッタカ増員考えようっと。

Re: こんばんは!

タケチャンさん
なかなかすばらしい添加剤でした。
いつも結果の出ない(見えない)ものばかりだったのでうれしいです。
シッタカはやたらひっくり返るので戻すのに毎日海水に手を入れております(´ヘ`;)

Re: タイトルなし

イシスさん
このシッタカはヤフオクで安かったです♪
一生懸命働いてくれていますよ。
ヤドカリも欲しかったんですけど、うちではなぜか全滅してしまうんです。
水質なんでしょうか?20匹入れたレッドレッグも1匹も見受けられません。

Re: タイトルなし

親方さん
ガラス面の苔はマリンタンクのうたい文句どおりならば剥がれ落ちるとのことでしたが、さすがにそんなうまい話はありませんでした(;^ω^)

苔を掃除するのが嫌だから使うんですもんね。

一念発起してがんばってください~

Re: タイトルなし

YAMAさん
返信が前後してすいません^^;
メタハラを強化すると苔も強化されちゃうんですよね。
たしかにマリンタンクは苔が出る前に定期的に入れたほうが後で苦労しないですむと思います。
金銭的にやさしくないので私はやってませんが(;´Д`)

ぼちぼち爆進モードですか!ブログが楽しみですヽ(゚∀゚)ノ

Re: タイトルなし

Hanaさん
ジョー君は元気いっぱいなのはいいのでしょうが、掘り返しまくられると美観が損なわれて困りますよね~
うちはそういった理由でなかなか掘り返し系は飼えないでいます。

でもきれいで好きなんで、いつか買ってしまいそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


