FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


リセット

超久しぶりの更新になってしまいました。

というのも実はタイトルどおりなのですが、このたびリセットしなくてはならない羽目になってしまい今までテンション激落ちだったのです。

そのリセットの原因になったのがこやつですヽ(`Д´メ)ノ↓

R0015057.jpg

クリックしてもらうと良くわかると思うのですが、鼻水状のこの気泡は!!

そう、あの水槽の癌と呼ばれているダイノス!

ダニさんのホームページなどで恐ろしい苔だということはわかったのですが、なんともないパターンもあるとの事で後者にかけていたのですが。

まずこの子達が死亡。

R0010240_20100321002325.jpg


R0010241.jpg



そして続けざまにサブ水槽に入っていたハナゴンベ死亡。


一番ショックだったのが、こやつだけは大丈夫だろうと思っていたキイロハギ死亡(´;ω;`)

R0015061.jpg

最後の魚類となったこの子もついにお亡くなり(行方不明)になりました。

R0015063.jpg

ついにメイン水槽には、オトヒメエビのペアだけになってしまいました。

ここまでくると開き直ってリセットも遠慮なくできるってなもんで、今日ついに実行です。

R0015151.jpg

そしてダイノスに侵されたライブロックは、歯ブラシでゴシゴシと全て綺麗にしました。

これだけで3時間かかりました(;´Д`)

R0015148.jpg

そしてとどめはチャームで取り寄せた天然海水で100Lの水替えを行いました。

それにしても、サンゴにはほとんど影響がなかったのがせめてもの救いでしょうか。
R0015067.jpg

しばらくは様子見て魚入れないほうがいいんでしょうが、すぐ入れちゃうだろな(;`∀´)

これでなんとか調子戻してくれることを祈ります!(;`Д´)ノ-з
スポンサーサイト

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

<< スタートフィッシュ | ホーム | 予備ポンプ >>


コメント

めちゃ綺麗なタコアシですね!
欲しい・・・。
現在21にオーダー中です。
またこれからもお互い頑張って行きましょう(^^♪

リセット作業お疲れさんです。
けど、そのような事態になっていたとは・・・
キイロハギもが逝ってしまうとは、恐るべきダイノス。。
そんな藻があったとは知らなかった(怖)

GWまでには完全復活って事で頑張って下さいね^^

ガ、ガ~ンですね。
これってライブロックをゴシゴシで大丈夫なんですか?
砂とか換えなくても???

なにより何の音沙汰もないのでどうしたのかと思ってましたが、
これからいい時期に向けて復活して何より。

アゲアゲで行きましょう♪


大変なことになっていたんですね。
音沙汰なかったから心配していましたよ。

お互い心機一転して全盛期に戻しましょうね♪

でも親方さんの言うとおり、LRゴシゴシだけで大丈夫でしょうか。しばらくは、スズメ程度で様子見でしょうね。(でもスズメもかわいいよ)

しかしきれいなタコアシですね、どこで買ったの??

久々の更新と思ったら・・・・・・
ウチは、マリンタンククリ・・・・・・を使用した後から鼻水みたいなのが増えたんですよ。

その昔、こんな記事書いていたんですけど・・今となってはですね。
http://yamamotch.blog35.fc2.com/blog-entry-281.html
http://yamamotch.blog35.fc2.com/blog-entry-284.html

ウチのは、珊瑚ばっかりがやられて魚は大丈夫だったので、違うかもしれません。

これからが、トップシーズンですからまだまだ間に合いますよ。
お互い復活目指してがんばりましょう。

症状にもよりますが大変ですよね、、
自分も過去に経験あります
石洗って、必要以上に水換えして
しのぎました
やっかい者ですが頑張って下さい!

どうもです♪

しばらくは我慢の時期が続くんですね・・・ (´ヘ`;)
でもこれからのシーズン、かちゃやんさんがそれに耐えられるかな ( ̄ー ̄)ニヤリ

これからテンション上げて、お互い頑張っていきましょうね ヽ(゚∀゚ )ノ
またショップ巡り、ご一緒してください♪

Re: タイトルなし

あなごんべさん
このタコアシ気に入ってるんですよ。
これまで逝かなくて良かったです。
21に予約できるっていいですよね~
安いし店員さんの対応もいいしうらやましいです。

Re: タイトルなし

タケチャンさん
ほんと今回は疲れました~
ホームページなどでみて、このような藻があることは知ってましたが
まさかうちの水槽に襲来するとは思ってもいませんでした(´Д⊂

これでなんとか調子取り戻したら、GWに恒例のショップ巡り行きましょうねヽ(゚∀゚)ノ

Re: タイトルなし

親方さん
この藻がでたときは、本当にショックでした。
ライブロックゴシゴシで大丈夫かどうかは、はてしなく疑問ですが
さすがにライブロック買い換えるお金もなくしかたなくといった感じです(´;ω;`)

ぼちぼち幼魚シーズンに入りましたし、思いっきり逝きたいところですが
ダイノスが完全に無くなったと思えるまでは、ちょいと慎重にいこうと思います(|||゚Д゚)

Re: タイトルなし

YAMAさん
ご無沙汰してすいませんでした。
しかし大変な藻が繁殖してしまいました。
しかもこの藻はしつこいらしく、おっしゃるとおり
ライブロックきれいにしただけではだめかもしれません。

これでだめなら、ちょっと水槽を維持するのも考えてしまいますが
なんとか畳まなくていいように復活してもらいたいです。

タコアシはオークションで購入した個体です。
10K強だったかな?
この綺麗さからしたら、安い買い物でした♪

Re: タイトルなし

Yamamotchさん
おぉぉぉぉ、まさに同じ症状!
この藻は魚に影響を及ぼすものと、サンゴに影響を及ぼすものがあるそうなので
お互いに落ちた生体には違いがあったようですが、同じ藻でしょうね。

ブログのほうもとても参考になりました。
やはりどこでも書いてあるとおり、生物層の単純化が問題のようです。

それも踏まえたうえで天然海水を導入したのですが、これでおさまってくれるように
心より祈ります。

Re: タイトルなし

イシスさん
どのような症状にしてもありがたくない藻ですよね。
イシスさんも経験あるんですか。
実はけっこうポピュラーな藻なのでしょうか?

水換えは賛否両論ありますが、換えるのと換えないのではどちらが いいんでしょうね。
私はとりあえず天然海水入れたので、2週間に1回の水換えで様子見ようと思います。

Re: タイトルなし

2DKさん
どうもです~
少なくとも1ヶ月くらいはおとなしくしていようかと(;´Д`)

さすがに命あるものだけに、安易には生体入れないようにしようと思います。
( ´ー`)(あくまでも思うだけですが・・・

テンション上がるように何とか水槽の状態が上向くことを願います(∩´∀`)∩

ショップ巡りぜひぜ逝きましょうね!(エキゾアフリハハブクデスネ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


