FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


白点その後

ちょっと前にパーポー4匹を襲った白点ですが、プロバイオテックマリンフォーミュラを1週間に1回100mlの添加で今日で計3回実施したのですが、目に見える白点はとりあえずなくなりました。

白点の宿主であるパーポーがいなくなったので落ち着いたのか、この商品が効いたのかはわかりませんが、定期的に使用してみようと思います。

通常の添加であれば、400Lの水量の場合は2週間に1回40mlでいいいので、普通の添加剤から考えても割安です。これで白点が出なくなるのであれば安い買い物です

話し変わりまして、実は今までブログでも紹介したことのないハゼがサブ水槽にいたのですが、昨日飛び出し自殺をしてしまいました ( ´Д`)アァー
CIMG3990_t.jpg

紹介していなかった理由は名前を忘れてしまったからなのですが、発表する間もなく逝ってしまいました。
飼ってから半年以上いたのですが、安らかにお眠りください

そして関東で購入してきたバスレット2匹ですが、やはりかなり仲が悪いようでオレンジストライプが、表の配管横にいつも追いらられてしまっているようで、かなーり弱ってきています。
CIMG3994_t.jpg


ちょっと心配になったので、網で掬えるかなーとやってみたのですが簡単に掬えてしまいました。
この時点ですでにかなりやばいですね(>_<)

とりあえずサブ水槽に入れてあげたのですが、ここで何とかがんばって生きてってほしいです。
CIMG4009_t.jpg
スポンサーサイト

<< ニードル付リーフロック | ホーム | YAMAさんからのサンゴ >>


コメント

白点おちついたようで良かったです♪

オレンジ復活してくれるといいですね><

がんばれー!オレンジ(;`Д´)ノ-з

白点・・殺菌灯が40なら・・殆どが死滅する様にも思ったりします、
それでも・・白点が出てしまったら、
マリンフォミュラーが一番良い様に思います。
我が家もでっかいのを購入しました・・。
オレンジちゃん・・
サブタンクに移して元気になってくれると
良いですね!!きっと、大丈夫!!

おはようございます!

白点落ち着いて良かったです!
けど、バスレットは今回落としたくないですよね。。
何とかサブで元気を取り戻してくれると良いですね。

私もこちらへ引越して着ました、リンク先の変更をお願いします^^
http://taketyan505.blog17.fc2.com/

お亡くなりになられたのは、ネジリンボウでしょうか?それとも、もうちぃッと高級なほうでしょうか?

オレンジちゃんの復活祈ります。

混泳に苦労されてますね^^;

でもすかさずサブに入れることができるのはうらやましい~!

ウチも早くそうしたいなぁ^^ゞ

オレンジちょっと心配ですね~。でもサブに入れば復活してくれますよ!

は句点も改善の方向に向かっているようで良かったですね。

>-Hanaさん
ありがとうございますm(_ _)m
何とか終息してくれたようです。
オレンジは今日も目を凝らして探してみましたが、生きているようです。
このまま餌の時間になったら出てきて食べてくれるところまで慣れてくれるといいんですが。。

>トモミさん
うーん、QL40だけでは白点は完全に予防できないみたいです。
QL40を4連結でつけてるPOEさんとこでも白点祭りでしたもんね。
マリンフォーミュラですが、雪風さんのブログで取り上げられていましたがちょっと効率悪い?感じで書かれていました。倍量以上入れなくては効果ないようです。
そうなると確かに金銭的に効率が(-_-;)
オレンジ大丈夫だといいんですけどねぇ。。
思い出の生体なので特に落としたくないのですが、微妙な感じです(ノ_・。)

>タケチャン☆さん
バスレット落としたくないのですが、ほんと臆病な魚ですヽ(`Д´)ノ
根性を見せて欲しいものです。

おぉ、引越しおめでとうございます~
これからも変わらずよろしくです♪
早速リンク変更しておきますね。

>Yamamotchさん
このハゼはネジリンではなくて、ハチマキダテハゼという名前のハゼです。
やっと名前調べました(汗
オレンジは生きてはいますが、あいかわらず餌は食べません。
生存確率30%といったところでしょうか(;`∀´)

>親方〜さん
サブ水槽は良いですよ~
持っていて損はないです(*'-')b
サブ水槽立ち上げ日記を楽しみにしてますね♪

>カトキチさん
白点も落ち着いてきたので後はオレンジのことだけなのですが、なかなか厳しい感じです(;´Д`)
次からはシャイなバスレットではなくて、餌なら何でも食べてよく泳ぎ回るベラをコレクションしようかなと、ちょっと思ったりしております^^
いまだアクアテンション衰えずです(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


