FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


DINOS(ダイノス)攻略

色々と大変な症状に見舞われていた水槽のほうですが、何とか調子も戻ってきたようです。

そこで同じ症状に悩まされる人の役に立てばと、とりあえずブログに書き記しておこうと思います。

まずやったことですが。

全ライブロック取り出して歯ブラシでダイノス除去
         
チャームで100Lの天然海水を購入し水換え(我が家の水量の約1/4に当たります)

以上!( ̄Д ̄)ノ

どこでも書いていることでしたが、やはり天然海水での水換えが大きいのではと思います。

話し変わりまして、野暮用でタケチャンさんとちょいと夕方から用事があったので、3時ごろに集合してブルーハーバーとフリーウォーターによってきたのですが、やはり浮きましたヽ(゚∀゚)ノ

そっちについてはまた次のブログで紹介させていただきます~
スポンサーサイト

<< 買ったもの | ホーム | スタートフィッシュ >>


コメント

お久しぶりです。

天然海水。
確かに効果はありますよね。
以前、200L買ったことがありました・・・。
私は引っ越し前であたふたしております。
またのぞきに来てください。

こんばんは!

昨日はありがとございました^^
また同行しましょ~
けど今日も最後に駄目押しでお金が・・><

やっぱ天然海水ですか~。
近所のBeCooLでも取り扱い始めて、めちゃめちゃ勧められるで、
僕も1回使ってみようかな・・・ (  ゚ー゚)

かちゃやんさん&タケチャンさんのゴールデンコンビでショップに
行っちゃったら、何も浮かん訳にはいかんでしょ~ ( ̄ー ̄)
次回、楽しみにしてます♪

ゴシゴシだけでイケるもんなんですね。
勉強になります。
ま、できれば経験したくないですが。。。^^;

ところで、次っていつになります?( ̄ー ̄)

天然海水って一度も経験ないんですよ~。コケが減るとか聞きます。なんだか天然海水にお金を払うのが勿体ない気がしてしまう貧乏性なんですよ(笑)

私も一度買ってみようかな。

これで落ち着くといいですね
最初のうちはKH低めを維持したほうが
いいかもです(経験者^^;)

Re: お久しぶりです。

シロチェさん
天然海水良いですね。
使ってみてわかるありがたさです。

Re: こんばんは!

タケチャンさん
こちらこそありがとうございました~
ぜひぜひ同行いたしましょう♪

やはりパッキンが抜けてたんですかね?
ホームセンターで購入できるかもしれませんよ。

Re: タイトルなし

2DKさん
おっ、ビクールさんも天然海水販売しだしたんですか!
高そうな気がしますがそうでもないんですかね?(;゜д゜)

天然海水は本当にッ!いいですよ~
ダイノスどころか、通常の苔もほとんど見当たらなくなりました。

私も半年に一回くらいは天然海水導入しようと考えています。

やはりお仲間とショップ行くとだめですね。
我慢が効きません(;`∀´)

Re: タイトルなし

親方さん
ゴシゴシだけでイケるもんでよかったです。
お金なくての苦肉の策でしたが(笑

次の更新は早いですよ~
多分((((((~ ´∀`)~コソコソ…

Re: タイトルなし

カトキチさん
天然海水はマジでお勧めですよ!
苔には確実に効きます。

でも確かに高いですよね~
汲みにいける人がうらやましいです(;´д`)

Re: タイトルなし

イシスさん
イシスさんも経験者でしたかぁ。
これでやめていく人がいるのもうなずけるほどの厄介者ですね。
KHは低目がいいそうですね。
私も今はできるだけ低く抑えています。

これで完全復帰できるように祈ります(´ヘ`;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


