FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ヤッコ4匹その後

またずいぶんとご無沙汰してしまいました(;´Д`)

ヤッコ4匹同時投入より、しばらくたちますが結果から申し上げますと生存確率50%でした(*´・ω・)

初めにニシキが落ちて、その後に一番小さいシマヤッコが落ちてしまいました。

シマヤッコはかなり小さかったので、心配ではあったのですがニシキが落ちたのは以外でした。

隔離箱の中では一番餌食ってたんですけどね。

といったわけで、残ったコリンズとスミレヤッコについては餌バクバクでまったく問題ない感じです。

これからはサンゴより魚メインで進めていこうと思っていますので、また相性とかいじめとか色々な問題が発生するかと思いますが、ぼっちらぼっちらやっていきます。

IMG_27644.jpg



IMG_273000.jpg
スポンサーサイト

<< 水槽の今後 | ホーム | BioAQUA-marine- >>


コメント

ヤッコの混泳は難しいですよね。ましてや繊細なヤッコ4種ですから、ニシキはストレスみたいなモノがあったのかも知れないですね。

魚メインでもウチよりもサンゴがいっぱい! いいなぁ~。

ん~残念ですが1番難関のコリンズが元気で良かったです。
ニシキはの追加は問題ないと思いますがシマがちょっと微妙ですね。
コリンズと同じくらいのサイズが無難ですね。
また良い個体見つけたら連絡しますね!

珊瑚いい感じですね
魚はねぇ…残念ですが、、、
また良い出会いや皆さんの情報で
いい結果となれますように

それだけ入って魚メインって…^^;

あっ、もう入らないから魚を追加していくってこと?

次回も、シマとニシキの同時投入狙いで逝きましょ~
最近、ニシキもシマも見る機会が増えてきたんで、良い個体に直ぐ巡り合えるんじゃないかな^^

今回は残念でしたが、また次に期待ですね!

この4匹の混泳は、自分にとっても永遠の命題です。

達成はほぼあきらめていますけど・・・・・

一時的には上手くいくのですが、1ヶ月が限界です。
入れるタイミングと大きさのバランスが本当にむつかしいです。

Re: タイトルなし

カトキチさん
ヤッコをバランスよく混泳させている人はたくさんいますが
私は成功したことないんですよね。
やはり技術的な何かが違うんでしょうか。

サンゴはいっぱいに見えるかもしれませんが、左側はスカスカなんですよ。
余裕ができたらユラユラ系の珊瑚も入れたいです♪

Re: タイトルなし

あなごんべさん
今回のヤッコは本当にお世話になりました。
シマとニシキは良い個体が見つかれば入れるかもしれませんが
ひょっとしたらもう入れないかも(*´・ω・)b

コリンズがやっと飼えた事で今は満足ですヽ(゚∀゚)ノ

Re: タイトルなし

イシスさん
サンゴは本当ならもっとギッチリ入れたいのですが
やはりそれより、魚が優先になってしまいます。

今はそれなりに満足しておりますので、あとは良い出会いが
あればそのときにお持ち帰りします(*´ω`*)

Re: タイトルなし

方さん
いえいえ、サンゴはまだまだ入りますよ~
前面にサンゴを配置しているのでそう見えるだけだと思います。

やはり私は魚のほうが好きなようですd(´ω`*)

Re: タイトルなし

タケチャンさん
そうですね、入れるならニシキとシマの同時投入のほうが
うまくいきそうですね^^

良いニシキとシマが見つかるように、また一緒にショップ巡り
いきましょうね~

Re: タイトルなし

Yamamotchさん

Yamamotchさんとは魚の好みが似ているので
お互いによく挑戦していますよね。

いつかこのヤッコの混泳が達成できるはず。

タイミング、バランス、大きさなど色々な要素がうまく
行くときがいつか来ると思って、お互いあきらめずにがんばりましょう!

ニシキ・シマ残念でした・゚・(ノε`)・゚・。

うちもヤッコがニシキだけになってしまったので今後何を入れようかと考え中です。
コリンズ、いいですね~ヽ(*´∀`)ノ

Re: タイトルなし

Hanaさん
Hanaさんとこも白点で大変な目にあいましたね。
いくらかましになりましたか?

ヤッコはやっぱり混泳させたくなっちゃいますよね。
コリンズはいつ入ってこなくなるかわからないので、今のうちかもしれないですよd(´ω`*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


