FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



お久しぶりです|ω・`)

今年に入ってまったく更新してませんでした( ̄Д ̄;)

サンゴはやはりLEDだけでは飼育できないのか!?
もしくは水槽が小さすぎるのか!?
やっぱリアクターがないとつらいのか!?

なにせハードコーラルすら飼育できません(>_<)

話し変わりますが、皆さんのブログ拝見してるんですが、コメントすらせずすいません。

何とか水槽は維持しております。

生き絶え絶えですが(笑

自動給水装置

現在、私は転勤して社宅に住んでいるので2ヶ月に3回ほど大阪に帰れるのですが、一度帰ると3連休なら4日間は社宅を空けることになります。

そうなると心配になるのが、海水の蒸発なのです。

うちの濾過槽は小さいので、3日空けるとポンプが見えるくらい海水が蒸発してしまうんですよね。

なので大阪に帰る前には濾過槽いっぱいに水を足していくのですが、海水の濃度が薄くなったり濃くなったりするのも生体に良くないので簡易自動給水装置を作りました。

その昔、YAMAさんが使ってた方式のものです。

s_R0015784.jpg

基本的に必要なものは、リレー、フロートスイッチ、フロースイッチを固定できるもの、マキシジェット、マキシジェットと濾過槽をつなぐホースです。

リレーはなくても作れるのですが、あったほうが何かと無難です。

これでポンプを水を汲んだ容器に放り込んでおき、濾過槽のフロートが海水が蒸発して底につくとスイッチが入り、ポンプにつなげたホースから水を濾過槽に給水するといった仕組みです。

これで正月の長期帰省も何とか乗り越えられそうです。

もし給水装置を検討していてる方がいらっしゃったら、リレーの配線とか詳しく説明させていただきますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

追記1:
ニセモチノウオが凶暴になりすぎて困っていたのですが、12月18日13時30分に身柄を確保することに成功。
濾過槽行きとなりました。
被害者はスミレヤッコとパープルファイヤーゴビーで、ヒレがボロボロになるまでやられてました。
そのまま放置するのもかわいそうなので、今後は濾過槽にも少量ながら餌をあげるようにします。

追記2:
そいえば、スタートフィッシュで入れたミニデバスズメ10匹がとうとう全滅してしまいました。
りっぱにその役目を終え、天に帰るときが来たのでしょう。本当にありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。

ハナハナハナ

今回の水槽でもサンゴのチョイスは相変わらずで、サイズダウンしただけなのですが。

このような感じになりました。

s_DSC00258.jpg

ハナサンゴ系3兄弟です♪

実際はもっと綺麗なんですが、相変わらずうまく撮れません

どれも良い色で安く購入することに全力を注いでやっと揃いました。

ただ普通のハナサンゴのいい色のがなかなか見つからないんですよね。

これはカンムリハナサンゴです。

s -DSC00259

ハナブサツツマルハナサンゴなんかもコレクションしたいですね~

ハナサンゴは種類が多くて集めるのが楽しいな(*´∀`*)

いつか綺麗な花畑ができるのが楽しみですd( ̄∀ ̄)

プチショップ巡り2

前回のブログから本日まで、仕事の合間に色々とショップ巡りをしておりました。

まずはこの店。

F1000359.jpg

これだけでわかったあなたは相当なフェチです。

正解はマジックさんですが、この店も会社から15分くらいのところにあります。

引越しして間なしな事もあって、完成度は3割程度かな?

店長さんともしばらく話してましたが、機材や魚たちが震災の影響で中々入ってこないそうです。

F1000362.jpg

もちろん許可をいただいて写してますよ!

F1000363.jpg

ひとしきり店長と話しをしてお店を後にしたのですが、めっちゃ近くにまたショップが!

F1000365.jpg


これでわかった人は、ラオウクラスですヽ(゚∀゚)ノ

正解はAQUA工房CoCoさんですが、知る人ぞ知る中古機材の有名ショップなんですね。

F1000366.jpg

すごい数の中古機材が中にも外にも並んでます。

F1000367.jpg

これから水槽立ち上げる私には要注目のお店となりました。

それからしばらくしてつ・い・に!やってきました!!

このお店~

F1000368.jpg

いやぁ~この店に車でこれるようになるなんて、関東に住んでるんだなと妙に実感がわきました。

F1000369.jpg

このベントラがこの店のトレードマークですよね♪

そしてこれってアクアステージ21だったかな?

F1000370.jpg

写りが悪いですが超レアなマックロキーズアネモネフィッシュです。

たしか値段聞いたら10万だったのですが、まったく欲しくないです(笑

そして水槽立ち上げ大作戦の進行状況ですが、こんな物が!

F1000371.jpg

ぼちぼちと安く買えるタイミングで買い揃えていこうと思います(`ω´)グフフ

帰省&プチショップ巡り

遅い更新になってしまいましたが、先々週の3連休は大阪に戻っておりました。

大阪では当たり前のことなのでしょうが、余震がない環境のおかげで久しぶりにぐっすり眠ることができました。

それにしても関東は相変わらず物資が中々入ってきませんね。

これからも被災地で作っていた物は入ってこない状況が続くのでしょうが、贅沢は言ってられません。

今、普通に生きていけるだけでもありがたい事だと思います。

話し変わりまして、今週はこっちに来てからひっさしぶりに自由に動くことができたので、プチショップ巡りに1人でいってきました。

まずはじめに行ったのはここです。

F1000352.jpg

まさかここに車で小一時間でこれる日が来るとは!

喜んでいいのだろうか(笑

思ってたより海水魚ゾーンは小さかったのでちょっと驚きました。

ここからあなごんべさんにお願いして、スミレやコリンズを送ってもらったんだなぁと思うと、感慨深いものがあります。

海水魚飼育を始めたら魚はここで買おうと心に決め、次のショップに向かいました。

次に行ったのは初めてその存在を知ったのですが、会社の近くにあるお店です。

F1000341.jpg

関東の皆さんは実は知っているのかな?

中に入ると、おぉ!

大好きな魚が!!

F1000342.jpg

底に落ちてる餌をつついてましたし、状態はよさげな感じ。

しかも価格もリーズナブル♪

F1000344.jpg

あとこんな魚もこの価格で!

F1000345.jpg

飼育を開始してたら間違いなく買ってただろな(; ・`д・´)

興味のある人は一度行ってみてはいかがでしょうか。

アクアライズ大宮店

うーん、ショップ巡りすると早く立ち上げたくなってしまいます。

でも計画停電が冬まで続くようだし、、

悩ましい限りです。

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


