FC2カウンター

プロフィール

かちゃやん

Author:かちゃやん
関西より関東に転勤になり、転勤が終わりまた関西へ。
帰阪より1年半後に90CM水槽を懲りずに立ち上げました。

月別アーカイブ

カテゴリー

Special Site

アクアリウム RO&バルブ&配管ならカキショウテン


Site:1.023world
Reef Ring
List Rank
<5 < > 5>

HP&BLOG Site

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トリオ

今日は仕事帰りにいつものアソコへ。

F1000413.jpg

そして魚魚魚を追加。

s_DSC00233.jpg

4CM足らずのが何匹かいたので購入しましたヽ(^◇^*)/

綺麗なハナダイですが、今は落ち着きなく泳いでます。

祝v_v祝

簡単にペアになってくれました。

00194.jpg

運が良かったのか、意外とオトヒメエビのペア化は簡単なのか。

どちらにしても、とてもうれしいです^^♪

オトヒメエビ

皆さんはエビの中ではどのエビが好きですか?

フリソデエビ、レッドソックス、スカンクシュリンプ、セクシーシュリンプなどアクアリウムにもいろんなエビが流通していますが、私はダントツでオトヒメエビが大好きです。

まだアクアリウムに興味がなかったときに、ふと入った店にオトヒメエビがいてすごくきれいなエビだなと思ったのを今でも覚えています。

それから後に、こんなにも海水飼育にはまるとは思ってもいませんでしたが(--;)

今思えば水槽を何回リセットしてもオトヒメエビだけは絶対に入れてました。

そして今回も!

DSC00175.jpg

ペアではないのですが、大と小で2匹購入してきました。

ペア化してくれるといいのになー


DSC00185.jpg


ワカメ

最近やたらとライブロックからワカメが生えてきております。

DSC00169.jpg

このワカメ、よく見てるとやたらとヤッコがつつくんですよね。

はっ!!餌付かないヤッコにはワカメが有効なのでは!

ということで、餌付かないヤッコがいたらお分けしますのでご連絡ください。

ちょっと懐かしい全盛期の画像をペタリ。(画像クリックで拡大)

IMG_1337.jpg

良くここまでやったもんだなと思ったり(笑

関東進出!そして立上げました。

お久しぶりです!

関東に来てから7ヶ月がたちまして、こちらの環境にもだいぶ慣れてまいりました。

こっちきて一番のカルチャーショックはソースがカゴメウスターではない!ということでしょうか(笑

探してきて今では3本キープしております♪

そして肝心の水槽のほうですが、実は6月の中旬くらいには立ち上げておりました。

なかなかブログを書くにいたらず、こんなにも後になってしまいました(。。;)

今回こちらで立ち上げた水槽は、以前にサブで使っていた60×30×36cmの水槽です。

いや~、しかし小さいってすばらしい!メンテが超楽です。

今までであれば100Lは水換えしてましたが、こっちきてからは10Lだけです。

なんせ総水量が73Lしかありませんので。

それではまだまだ立上げ途中ではありますが、画像をどうぞ。

DSC00143.jpg

クーラーに乗ってる電源はいずれ整理します(汗

クーラー:ゼンスイZC-700E

そして濾過槽は、オークションで購入したちっこい水槽を加工したものです。

DSC00146.jpg

これがなかなか良くできておりまして、気に入っているのですが全部入れたらギリギリでした。

今回は物理濾過にプロテインスキマーという生体にやさしい仕様になっております。

プロテインスキマー:ナプコスキム400
メインポンプ:RIO2500

どうしてこの仕様にしたかと申しますと、硝酸塩でだめになるサンゴは入れないからです。

もうミドリイシは卒業です!というか、卒業せざるをえないが正解です。

今後はLPSおよびソフトコーラルなんぞで構成する予定です。

なので照明もLEDオンリーですが、3個ともUV入りの物にしました。

DSC00167.jpg

これについてはどこのにしようか色々と悩んだのですが、後々の保証とホームページの内容でクリスタルアクアのLEDをチョイスしました。

今は32Wの物が出てますが、私のは2W×12の24Wのが3つです。

配管については、水槽が小さいのでフェチっぷりは発揮できませんでしたが、濾過槽から水槽にいく途中で2分岐にして、もう片方は吸着剤を入れたりアクターを経由して濾過槽に戻るようにしています。

DSC00151.jpg

ちなみに今回の水槽は殺菌筒はつけておりません。

これもサンゴ同様の作戦で、白点の出やすい魚は入れない方向でいこうと思っているからです。

ですが気休め程度に、アクア工房のサイクロン殺菌筒水中ポンプ式を取り付けております。

まだ稼動はさせていないのですが、稼動させるきっかけを失いました(笑

魚については、ニセモチノウオ1匹とスタートフィッシュで入れた2CM足らずのデバスズメ5匹及び最近追加したヤッコ2匹です。

DSC00140.jpg

はじめから餌付いているのを購入したのですが、まだまだ食べるのがへたっぴでスミレが痩せてきているのが心配です。

同時に入れたにもかかわらず、シマがスミレを追い掛け回しているので一度捕まえて隔離したのですが、逃走していつの間にか水槽に戻っていたのでもうあきらめました。

サンゴは今のところ4つですが水槽が小さいので厳選していれていこうと思います。

DSC00156.jpg
DSC00157.jpg
DSC00158.jpg
DSC00161.jpg

改めましてですがアクア仲間の皆さん、これからまたよろしくお願いいたします。

DSC00150.jpg

テーマ : □海水魚飼育□ - ジャンル : ペット

| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。